「接待」か「接客」か、小池都知事の「ごちゃまぜ発言」がもたらした風評被害 (1/2ページ)

Asagei Biz

小池都知事
小池都知事

「東京アラートが発動されて、予告通り、東京都庁が真っ赤にライトアップされましたが、間近で見るとおどろおどろしくてかなり気味が悪いですね。知人は『悪魔城みたいだ』とこぼしていましたが、見ていて気持ちのいいものではありません。わざわざ東京アラートなんてかっこつけずに、町内放送か何かでアナウンスすればいいだけの気がします」

 写真を提供してくれた東京都庁付近に住む男性はこうこぼした。今回の東京アラートについて、やはり小池百合子東京都知事の“パフォーマンス”と受け取る声は多いようだ。6月3日放送の「バイキング」(フジテレビ系)では、タレントの松尾貴史が「日本語で言って欲しいですね。東京アラートって何かショッピングセンターのネーミングみたいなね」と揶揄する一幕もあった。

 その一方で、小池都知事の“物言い”に注文をつける声が増えているという。これまで小池都知事は会見の中で「接客を伴う飲食店」という表現をよく用いていた。会見の主旨と、「繁華街の」「夜の街の」という枕がつけられることから、ホステスのいるクラブ、艶系クラブ、ホストクラブなどを指しているのであろう。だが、この「接客を伴う飲食店」という表現が思わぬ風評被害をもたらしているという。

「ここで問題となるのが『接待』と『接客』の違いです。ナイトクラブを指したいのであれば風営法の第1号営業の区分を示す『接待を伴う飲食店』が正しいはずです。逆に小池都知事のように『接客』となるとそれは一般用語であり、ファミレス、そば屋、ラーメン屋、居酒屋と、ほとんどの飲食店が『接客を伴う飲食店』ということになってしまいます。小池都知事は『接客を伴います飲食業の場で感染した』と会見で報告したことがありましたが、これでは、まるで繁華街にある飲食店すべてに感染リスクがあるかのように誤解を招きかねません」(社会部記者)

 これは小池都知事に限ったことではない。政府や自治体のガイドラインでは基本的には「接待を伴う飲食店」となっているのに、いざ会見となると「いわゆる接客を伴う飲食店」などと口にする知事は少なくなかった。「そこの切り分けは明確にしておいてほしい」と感じた一般飲食店のスタッフは多いのではないだろうか。この疑問について、夜の飲食業界に詳しい関係者に話を聞いた。

「「接待」か「接客」か、小池都知事の「ごちゃまぜ発言」がもたらした風評被害」のページです。デイリーニュースオンラインは、東京アラートコロナ禍小池百合子東京都庁社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧