「ボーガン事件」で浮上、「あさチャン」と河野防衛大臣の不名誉な“共通項” (1/2ページ)

Asagei Biz

河野太郎,TBS
河野太郎,TBS

 この人は使えないから切っちゃえ。そう思った末の行動なのかどうか。コロナだらけの社会をグサッと刺すように日本中を震え上がらせた、兵庫県宝塚市で起こったボーガンによる親族4名への殺傷事件。容疑者は23歳の大学生だった。

「家族全員を殺害するつもりだった」という自供もさることながら、叔母を電話でわざわざ呼び出して犯行に及んだ点など、動機を含め、ワイドショーが掘り下げそうな事件であった。もっとも注目されているのは容疑者の過去や素顔だろう。それを我先に見つけようと躍起になるのは当然で、地元民や容疑者の過去のクラスメートなどに情報依頼が殺到しているとか。そんな中、TBSの朝の情報番組「あさチャン」がネットのトレンド入りを果たしたという。

「6月4日、ツイッター上で、『あさチャン』公式のスタッフアカウントから容疑者の中学時代の同級生に、当時の容疑者がどういった人物だったか教えてほしいという依頼ツイートがあったそうです。ところが、その元同級生は、情報は伝えられないと断ったそうですが、次は『卒業アルバムを持っていたら写真だけでも見せてほしい』とDMを送ってきたそうです。すぐには返事をしなかったようですが、しばらくして確認すると、なんとその元同級生を『あさチャン』側がブロックしていたようです。この元同級生いわく、ほかの局からも取材依頼があったそうですが対応が丁寧だったということで、『あさチャン』のやり方が釈然としなかったんでしょう。このやり取りを公開する事態となったんです」(週刊誌ライター)

 この騒ぎにTBS側もあわてたのか、6月5日にはこの「ブロック行為」について「誤操作によるもの」とする謝罪文が届いたことを元同級生は明かしている。なお、このブロック騒動について、当該ツイートはすでに削除されているため、すでに収束へと向かっているようだが……。

「ブロックとまではいかなくても、似たような事例はこれまでツイッター上で何件か確認されています。噂では、事件などが起きると、AIに情報収集をさせ、取材依頼のメッセージまで送信させるシステムができつつあるようです。

「「ボーガン事件」で浮上、「あさチャン」と河野防衛大臣の不名誉な“共通項”」のページです。デイリーニュースオンラインは、河野太郎あさチャンブロックTBSツイッター社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧