日本最古の漫画「鳥獣人物戯画」を全身にまとったベアブリックの限定品が販売開始 (1/3ページ)

カラパイア

日本最古の漫画「鳥獣人物戯画」を全身にまとったベアブリックの限定品が販売開始
日本最古の漫画「鳥獣人物戯画」を全身にまとったベアブリックの限定品が販売開始

image by:7net.omn

 京都市右京区の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物で国宝である「鳥獣人物戯画」は、平安時代後期から鎌倉時代初期に描かれたと言われており、動物や人物を戯画的に描いたもので、日本最古の漫画とも称されている。

 特に擬人化されたウサギ・カエル・サルなどの絵柄はかわいくて、令和の世にいたってもファンが多い。

 その鳥獣人物戯画をタトゥーのように全身にプリントしたベアブリック(BE@RBRICK)が7月22日14時より数量限定で予約販売が開始されるそうだ。
・BE@RBRICK 「鳥獣人物戯画」 100% & 400%

 今回販売予定のBE@RBRICK 「鳥獣人物戯画」は、全高約70mmの標準サイズと、全高約280mmの4倍サイズの2個セットとなる。
 
0_e3
image by:7net.omn

 京都 高山寺に伝わる「鳥獣人物戯画」は、全長約44mにも及ぶ絵巻物で国宝に指定されている。現在の構成は、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻からなるが、中でも甲巻は、カエルやウサギ、サルなどが擬人化されて描かれており、その動的で生き生きとした姿は約800年に渡り日本人の心を和ませてきた。

 そんな動物たちを大理石のような色合いのベアブリック本体にまんべんなく、タトゥのように黒いペイントで落とし込んである。
「日本最古の漫画「鳥獣人物戯画」を全身にまとったベアブリックの限定品が販売開始」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧