フリーランス成功のカギ「没頭できること」の見つけ方 (1/3ページ)

新刊JP

『愛されフリーランスのすすめ 楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール』の著者・仙道達也さん
『愛されフリーランスのすすめ 楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール』の著者・仙道達也さん

いつかは会社を辞めて、フリーランスとして独立したい。あるいはフリーランスとして副収入を稼ぎたい。など、「フリーランス」としての働き方への需要は多い。

しかし、「フリーランスとして何をするのか」と考えはじめると、とたんに「自分には特別なキャリアもスキルもない」と尻込みしてしまう。そんな人に向けて「諦める必要はない」と説き、強みの見つけ方や、その強みを商品化するための方法を明かしているのが『愛されフリーランスのすすめ 楽しく働いて仕事が途切れない私になる4つのルール』(幻冬舎刊)だ。

今回は著者の仙道達也さんにインタビュー。フリーランスとして安定して仕事をしていくために必要なことや注意点についてお話をうかがった。後編ではフリーランスとして成功するために必要な要素について語っていただいた。

■フリーランスで成功するには「没頭できること」を探せ

――本書では「没頭できるものがある人」がフリーランスとして成功すると書かれていました。仙道さんにとってのそれがコンサルティングだったのだと思いますが、「没頭できるもの」がないという人でも、見つけられるのでしょうか?

仙道:見つけられます。もし見つからないとしたら、要因は2つあって、1つは「情報不足」です。どんな人だって世の中の職業を全部知っているわけじゃないですよね。もちろん、趣味や遊びについてもそうです。そういう情報を細かく取りに行っていないと、「これなら自分もできそう」という可能性を見つけにくいんです。

もう1つは、自分で「ハードル」を上げてしまうことです。せっかくアイデアがあって、没頭できることなのに「こんなのでは稼げない」と決めつけてしまう。僕のところに相談に来る方はこのパターンが多いですね。

――自分が考えつくことなんて、他の人も考えるだろうと。

仙道:そうです。まあ、僕も最初はそうでしたけどね。

――「没頭できること」を見つけるためのアドバイスをいただきたいです。

「フリーランス成功のカギ「没頭できること」の見つけ方」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る