水卜麻美アナの“食レポ”が不快!? 「全然美味しそうに感じない」

まいじつ

画/彩賀ゆう(C)まいじつ
画/彩賀ゆう(C)まいじつ

8月18日放送の『火曜サプライズ』(日本テレビ系)では、水卜麻美アナウンサーがグルメ旅に登場。ウエンツ瑛士やDAIGOと共にロケをおこなったのだが、食レポの時の〝効果音〟に視聴者がイライラしているようだ。

今回は、ウエンツがカメラマン、DAIGOがADというテイで、水卜アナを中心とした旅ロケを敢行。〝米と肉〟をテーマに、スタミナグルメを食べ歩いていった。まず最初に訪れたのは、麻布十番にある「山猿」というお店。柔らかくてジューシーな「水郷赤鶏」を使った焼き鳥が人気の店で、常連客しか食べられない幻のメニュー「新橋丼」をいただくことに。

山盛りの焼き鳥が乗った肉丼で、食べっぷりに定評のある水卜アナにぴったりなメニュー。この日も彼女は豪快にかぶりついていたのだが、肉を食べるたびに効果音が挿入されていた。その後も別の店で親子丼などを食レポしたものの、やはり食べた時には効果音が。おそらく水卜アナの食べっぷりを強調するための演出だと思うが、少々しつこすぎたようだ。

効果音が水卜アナの食レポを台無しに?

実際に、今回のグルメ旅を見た視聴者からは、

《水卜ちゃんが食べる時に、変な効果音入れるの止めて欲しい。全然美味しそうに感じない》
《一口食べるたびに入る『ガブッ』っていう効果音がどうしても苦手》
《前まではどうとも思ってなかったけど、一度気になり始めたらかなり耳障りになってきた》
《まず食べてるものと効果音が全然あってない》
《食べる時の効果音が全部同じで聞き飽きた》

などの声が。せっかくの水卜アナによる食レポを、効果音が台無しにしていたという。

「『火曜サプライズ』で食べる時の効果音が多用されるのは、今回に限ったことではありません。以前から同じ効果音が繰り返し使われており、〝過剰演出〟だと言われてきました。中には《あの『ガブッ』って音が聞こえたらチャンネル変える》という人も。せめて出演者が食べる食材に合わせて、効果音を変えてくれるといいのですが…」(芸能記者)

とはいえテレビの演出には、時代によって流行り廃りがある。〝ものを食べる時の効果音〟も、時代遅れな演出として徐々に消えていくことだろう。

「水卜麻美アナの“食レポ”が不快!? 「全然美味しそうに感じない」」のページです。デイリーニュースオンラインは、番組批判火曜サプライズ不評日本テレビ水卜麻美エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧