照英「旅番組で“金魚畑”に出会って」麻美ゆまのあなたに会いたい!〔前編〕 (1/3ページ)

日刊大衆

照英
照英

 さて、今回の“あなたに会いたい”は、タレントの照英さんです。学生時代は“やり投げ”の選手で、1996年の「全日本学生選手権」と「ひろしま国体」のやり投げで準優勝されている元アスリート。筋肉ムキムキのイメージも強いですよね。そんな男らしさ全開の照英さんですが、実は“意外な趣味”をお持ちなんです。

ゆま「うわ、すごい! これは全部、金魚の餌なんですか?」

照英「はい。最近というか、かなり前からなんですが、金魚の飼育が趣味になったんですよ。金魚の餌は基本的に“浮上性”と“沈下性”の2種類あるんです。水に浮く餌と、逆に沈んでいく餌ですね」

ゆま「へえー。どうして分けるんですか?」

照英「金魚の中でも尾ひれがついているタイプは泳ぎが上手で、水に浮いている餌も食べられるんです。でも、尾ひれのない金魚は泳ぎが下手。沈んだ餌のほうが食べやすいんですよ」

ゆま「泳ぎが下手な金魚なんて、いるんですね」

照英「そう。下手すぎて、水槽の中をグルグル回っている金魚もいます(笑)」

ゆま「アハハ、かわいい。“低水温用”の餌もあるんですね」

照英「水温が10度ぐらいの冷たい水槽で飼っている金魚はフンが出にくいので、それを解消するために“高たんぱく”配合のエサなんです。あとは体を大きくするための増体用や、美しい色合いにするための色揚用、さらにベジタブルフードとか、稚魚用とか……」

ゆま「なんて贅沢な! ちょっと、匂いを嗅いでみていいですか?」

照英「麻美さんは匂いフェチですね(笑)」

ゆま「くぅ~。金魚の餌って懐かしい匂いがします。それにしてもスゴイですね。金魚の餌が、こんなにあるなんて知らなかったし、そもそも照英さんが、こんなに熱く語るほどの金魚好きだったなんて。キッカケは何だったんですか?」

照英「もともとは9年ほど前、旅番組の収録で愛知県の弥富市という街に出かけたんです。すると、田植えの時期でもないのに水田みたいなものが広がっていたんです。

「照英「旅番組で“金魚畑”に出会って」麻美ゆまのあなたに会いたい!〔前編〕」のページです。デイリーニュースオンラインは、照英麻美ゆまエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧