半沢直樹もタジタジ!? 江口のりこ&柄本明“政界師弟コンビ”の由々しき過去 (1/2ページ)

Asagei Biz

堺雅人
堺雅人

 放送開始以来、常に視聴率20%台をキープするTBSドラマ「半沢直樹」(日曜21時〜)で、新キャラとして登場したのが、江口のりこ(40)扮する“白スーツ大臣”こと白井亜希子国土交通大臣だ。キー局のアナウンサーを辞して政界に進出。常に白いスーツに身を包み、「債権放棄じゃダメなんですか?」と銀行に迫る、そんな白井国交相のセリフが、《あれ?どこかで聞いたような……》《完全に言い方が蓮舫》とネット上で大きな話題になっている。

 8月23日の放送では、白井大臣が帝国航空の再建のため、東京中央銀行の中野渡頭取(北大路欣也)に500億円の債権放棄を迫るシーンが、視聴者を釘付けにしたが、

「登場した初回は、そのモデルをめぐり『経歴は小池百合子みたいだが、格好は蓮舫、やってることは滝川クリステル』という声が上がっていましたが、今回の放送でのセリフは、かつて蓮舫参院議員が民主党政権時代、事業仕分けの際に言い放った『2位じゃダメなんですか』とそっくりですからね。蓮舫氏へのオマージュと捉えられても、仕方ないでしょうね」(テレビ雑誌編集者)

 たしかに放送終了後、SNS上には、《民主党政権のJAL再建がモデルだしなー。蓮舫も事業仕分けしたけど、それらの事業が全て成果を出して、最終的に倍返しを食らったし。スパコンも1位になったばかりだから、本当にタイムリー》《誰かがモデルは小池と言ってたが、どう見ても蓮舫だろ。明日あたり蓮舫が白井のことをツイッターで吠えたりして……》との声が続々。また、白井大臣に扮する江口に対しては、

《江口のりこの顔芸は歌舞伎役者にない不気味さがある》

《シリアスな場面でこういうオマージュを混ぜるのにはセンスと演技力がいるが、実に上手》

 と、その演技力を評価する声であふれた。前出のテレビ雑誌編集が語る。

「これまで半沢に登場した悪役たちは、過剰なほどの顔芸で嫌な奴を強調していましたが、勢いで押し切る半沢の話術に対し、感情を表に出さず、常にシビアな決断を下す江口には静かな怖さがあります。しかも、江口扮する白井大臣のバックにいる進政党の重鎮・箕部啓治を演じる柄本明は、江口が所属する劇団『東京乾電池』主宰者で江口の師匠。

「半沢直樹もタジタジ!? 江口のりこ&柄本明“政界師弟コンビ”の由々しき過去」のページです。デイリーニュースオンラインは、東京乾電池江口のりこ柄本明堺雅人半沢直樹エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧