『アメトーーク』「なぜオレを選ばない!」綾野剛、山田孝之etc.「嵐大好き」おじさん

日刊大衆

嵐

 10月23日の『アメトーーク! ゴールデン2時間スペシャル』(テレビ朝日系)で、「大好きおじさん」企画が放送されることが明かされた。これは、今年で活動を休止するジャニーズの嵐について、博多華丸大吉の博多大吉(49)、千鳥ノブ(40)、土田晃之(48)、FUJIWARA藤本敏史(49)、狩野英孝(38)、平成ノブシコブシ吉村崇(40)、ドランクドラゴン塚地武雅(48)らが、その魅力を熱弁する内容となっている。

「今年8月27日に放送された『嵐ツボ』(フジテレビ系)でも、『嵐VS嵐愛が強い男性ファン~嵐クイズランキング~』という企画で盛り上がったりと、嵐は男性ファンも多い。19年にLINEリサーチが行ったアンケート調査では、ファンの41.5%が男性という結果が出たことがあります」(専門誌記者)

 今回の「嵐大好きおじさん」の出演者も、「嵐のファンクラブに加入したことがある」という大吉や、「嵐と仕事をする前日に髪を切る」というノブのように、かなりの嵐好きぶり。残念ながら、今回の企画には呼ばれなかった「嵐大好きおじさん・お兄さん」たちを紹介していこう。

■圧倒的な“嵐愛”を誇るのは綾野

 まず、嵐のファンを公言している男性俳優といえば、綾野剛(38)や山田孝之(36)、北村一輝(51)の名前が挙がる、。特に綾野は筋金入りで、バラエティ番組で共演した際やSNSで何度も嵐の本質を突く発言をしており、ファンも一目置く存在だ。

「たとえば、19年10月12日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)です。松本潤(37)とゲストが対決する番組恒例の企画があるんですが、松本への勝算について“嵐は5人で嵐ですから。5×20で100になるじゃないですか。ていうことはMJ(松本)だけだと20なんですよ”と話したことで、“5人が嵐は嬉しい”“愛が深い”と、ファンから大絶賛されていました」(専門誌記者)

 17年に『嵐にしやがれ』に出演した際は「嵐になってジャケット写真を撮りたい」という企画を行ったが、その際も「嵐の5人と綾野の6人で撮る」という方法に、綾野は異を唱えた。「嵐は5人。絶対に譲れない」と主張し、メンバー全員と入れ替わり5パターン撮影したのである。

 企画を通じて相葉雅紀(37)と櫻井翔(38)は、

「メンバーの1人だけ換わると、また、ぜんぜん違うよね、雰囲気がねえ「やっぱ俺らの5人の雰囲気ってこの5人の雰囲気なんだね」

 と、それぞれ再認識していたことも、ファンを喜ばせた。

■山田は6人目になりたかった

「綾野はインスタでも嵐愛を炸裂させていて、嵐が活動休止を発表した19年1月には、“五つの愛。全ては無限ではない。有限である。きちんと受け止め、ゆっくりゆっくり向き合っていきます。同じ時代に生きてる事を私は誇りに思います。感謝と愛を込めて。 #5×20”“そうか。そうなのか。5×20で100なのか。満点じゃないか。うん、うん。いやー、どこまで奇跡を起こしてくれる。あー、泣けてくるぜ。今日こそ前進だ。よし!#5×20=100”と、つづり、多くのファンから称賛されています」(前出の記者)

 山田孝之の場合、16年9月22日に『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演した際に、「ムロツヨシと一緒に嵐になりきってカラオケしてるVTR」を披露したり、やはり「嵐の6人目になりたい!」という旨の発言をしたほか、櫻井に「大野に聞いてみてもらっていいですか? 彼は押せばなんとかなると思う」と言われていたが、これには続きがあった。

■中国ロケにもDVDを持ち込む北村

「16年10月14日の大野智(39)の『ARASHI DISCOVERY』(FMヨコハマ)で、リスナーが『夜会』の一件を報告したところ、“そんなことがあったんだ”“俺はべつにいいけど”と快諾したんです。

 しかも、“僕が抜けて、孝之くん入んなよ”という爆弾発言まで飛び出しました。もちろん、最後は“事務所次第”でお茶を濁しましたけどね(笑)」(女性誌記者)

 北村一輝の場合、11年の『嵐にしやがれ』に出演した際、嵐を「これは、色んなこういう世界の人いっぱいいますけど、華を持ってる人って、そんなに多くないと思うんですよ。魅せ方とか、そういうエンターテイメントって言うんですか。そういう部分で、自分にないものを持っている人は凄いなって思うんですよ」

 と絶賛。ほかにも、嵐のDVD『ARASHI Anniversary Tour5×10』を気に入っていて、「撮影で中国に2か月行ったときもずっと見ていた」、妻夫木聡が「北村の家に行くといつも嵐のDVDを見せられる」という情報を明かしていたり、やはり熱烈な嵐ファンとして知られている。

■トレエン斎藤はなぜか不参加に……

「今回の『アメトーーク!』で呼ばれなかった嵐大好き芸人としては、トレンディエンジェル斎藤司(41)がいますね。漫才の出囃子が、嵐の『CARNIVAL NIGHT part2』であることでも知られています」(前出の女性誌記者)

 斎藤は嵐のファンクラブにも加入していて、16年1月にはインスタグラムに二宮和也(37)のソロ曲『虹』を熱唱する動画を投稿したこともある。特に二宮推しで、“僕はニノをリスペクトしている”“何をとってもニノは憧れ”と、自身のブログでたびたび語っている。

「同じく嵐好きの俳優・溝端淳平(31)と15年の『櫻井有吉アブナイ夜会』(現:『THE夜会』)で、2人仲良く『A・RA・SHI』をドライブ中に熱唱している姿を見せています。もちろん、歌詞は完全暗記です」(前同)

 16年10月30日のインスタグラムでは「上半身は素肌の上にビニールの半透明衣装」という、99年の嵐がデビューした際の衣装をリスペクトしたスケスケ衣装を披露し、40万3000人の「いいね!」を記録したことがある。

 いずれの面々も、今回の「嵐大好きおじさん」には呼ばれず、改めての機会をうかがっているにちがいない。それにしても、尋常ではない嵐の愛されぶりを実感するばかりだ――。

「『アメトーーク』「なぜオレを選ばない!」綾野剛、山田孝之etc.「嵐大好き」おじさん」のページです。デイリーニュースオンラインは、櫻井・有吉THE夜会塚地武雅斎藤司北村一輝FUJIWARAエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る