知らなかった!男性脳と女性脳の違いを理解して恋愛をスムーズに (1/2ページ)

ハウコレ

知らなかった!男性脳と女性脳の違いを理解して恋愛をスムーズに





「男ってなんで女性のことをわかってくれないの!」と思ったことはありませんか?実は男性が女性を理解してくれない原因は、男性脳と女性脳の違いにあるのです。

もちろん、男性だからといって完全に男性脳、というわけではありませんが、傾向として知っておいて損はありません。

今回は男性脳と女性脳の違いについてご紹介します!違いを理解して恋愛をスムーズに進めましょう♪

■共感してほしいvsアドバイスしたい

一般的に女性脳は「共感」に重きを置いています。

他人に何かを相談するときは、「わかるよその気持ち。大変だったね。」と共感してもらえると安心します。

一方、男性脳は「評価や結果」に重きを置いています。

そのため、たとえば女性から何かを相談されたら、アドバイスをしたくなるのです。

これは相談した女性からすると、「別にアドバイスがほしいわけじゃないのに!偉そうにしないで!」とイラつくんですね。笑

なぜこのような差が生まれたかというと、女性は遠い昔、男性が狩りに出かけている間は周囲の女性たちと助け合いながら家と子どもを守っていました。

そのときに重要なのが周囲と共感し、コミュニケーションをとることだったのです。

女性はこうして、「共感する」ということに重きを置くようになったのです。

一方男性は、狩りをして獲物をとるという結果がすべてだったので、「評価や結果」に重きを置くようになったといわれています。

この差を理解していれば、たとえ男性からいちいちアドバイスをされても、「男性ってそういうものよね」と冷静でいられます。

そしてただ共感してほしいときは「ただ聞いてくれるだけでいいんだ」といってから話を切り出すようにすればお互いイライラせずに済みますよ。

■記憶の差

女性脳は、自分が経験したことを頭のなかで言語化し、何度も思い出すため過去のことをよく覚えています。

「知らなかった!男性脳と女性脳の違いを理解して恋愛をスムーズに」のページです。デイリーニュースオンラインは、男の本音モテテク女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧