「いつも通りに走らせるのが難しい」菊花賞   藤川京子の今日この頃 (1/2ページ)

リアルライブ

藤川京子
藤川京子

 近年の傾向を見ると、中団で前を窺う馬達が馬券に絡んでいるので、コントレイルが前走と同じように走れれば三冠が濃厚になりますが、このいつも通りに走らせるというのが難しいです。しかも、無敗の三冠となると、馬より騎手の方がプレッシャーが掛かります。この1戦だけ取れればという気持ちになる筈なので、周りからプレッシャーが凄い事になっていると思いますが、ダービーを勝ってから何かが変わった福永騎手なら、何とかしてくれるかもしれません。

 コントレイルは強い馬です。強いから3000mが難問になると思うのです。父で無敗の三冠馬のディープインパクトのように、いつものコーナーから加速してしまう、強くて頭が良いから起こるアクシデントが予想されます。コントレイルも同じようになる可能性が高いと思いますが、このアクシデントを修正出来るかは、馬の位置取りやその周り状況によって左右されると思います。

 他の騎手も無敗の三冠を邪魔したと言われたくないので、気を使うと思いますが、わざわざ負ける競馬をするとは思えません。逆に言うと、三冠を阻止した騎手としては競馬関係者には評価が上がるので、騎乗依頼も多くなる筈です。競馬ファンには申し訳ないかもしれませんが、騎手は遊びで走っているわけではないので、菊花賞だから勝ちにくると思います。

 ガロアクリークにとっては、コントレイルは天敵です。2000m、2400mと打ち負かされていますが、右回りの3000mなら何処かにチャンスがあるかもしれないと鞍上は考えている筈。どうすればコントレイルに勝てるかは答えは出ないと思うので、チャンスを待つしか無い状態ですが、アクシデントがあった時に末脚を使えるように様子を窺っていると思います。それはマンオブスピリットとディープボンドにも同じ事が言えます。左回りでは駄目でも、右回りの長距離ならまだ分かりません。ジッと堪えてチャンスを窺い、最後の末脚で、勝負する構えで幸運を待っています。

 もっと凄いアクシデントは、まさかの前残りでバビット。いつものように前で競馬をして我が道を進む筈ですが、そのペースはいつも遅くなります。

「「いつも通りに走らせるのが難しい」菊花賞   藤川京子の今日この頃」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧