結婚前に話し合っておきたいこととは? (1/2ページ)

ハウコレ

結婚前に話し合っておきたいこととは?



結婚はできれば、一生のうちに一度だけの人生がいい。と思っているのは、皆さんそうなのではないでしょうか?

大好きな彼との結婚は女性にとって「人生の幸せ」ですよね。ですが、いざ結婚してみると「こんな人だとは思っていなかった」「価値観がまったく合わない」など、思い描いていた結婚とは全然違ったなんてことも・・・・・・。

そうならないためにも、「結婚をする前に彼と話し合っておくべきこと」をご紹介させていただきます。

■どんな家庭像をイメージしているのか話し合う

人はそれぞれに思い描いている家庭像があります。

たとえば、子供は何人欲しい、両親と2世帯で暮らしていきたい、マイホームまたは賃貸で暮らしていきたい、老後は田舎でゆっくり暮らしていきたい。など、結婚したら家庭生活をこういう風にしていきたい。とそれぞれにイメージはまったく違うと思います。

もしかしたら、男性に「子供はいらない」「何年後には自分の両親と2世帯で暮らしていく」など、結婚後に言われても困りますよね。

結婚すれば、長い人生の中で気持ちも変わっていくこともあると思いますが、できるだけ、どのような家庭像をイメージしているのかお互いに話し合っておくべきでしょう。

■お金のことについてしっかり話し合っておく

昔は女性がお金を管理することが当たり前の時代でした。

もちろん現在も結婚後女性がお金の管理をする家庭はありますが、財布は別々で必要な生活費をお互いに出し合って後は自由に使う。などの家庭も増えてきています。

その場合、生活費をいくら出すのか、また何対何で出し合うのか、妊娠や出産など働けなくなってしまった場合はどうするのか、貯金はいくらしていくのかなどをしっかり話し合うことが必要です。

そして、女性がお金を管理する場合お小遣いは毎月いくらにしていくのか。などできるだけ細かく決めておいたほうがよいでしょう。

あまり、結婚前からお金の話をしたくない。

「結婚前に話し合っておきたいこととは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、結婚したい恋愛コラム恋人恋愛女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧