原監督、現役時代から意外に冷静沈着だった!?あの“怒りのバット投げ”ウラ

アサ芸プラス

原監督、現役時代から意外に冷静沈着だった!?あの“怒りのバット投げ”ウラ

 今シーズン、セ・リーグを独走した巨人。昨年、15勝4敗の勝ち頭である山口俊がMLBに移籍しているにも関わらずの優勝は、原辰徳監督の手腕によるところが大きいのだろう。

 そんな原監督と巨人時代の先輩後輩で親しい間柄でもある元プロ野球選手の大久保博元氏が、元プロ野球選手・田尾安志氏のYouTubeチャンネル「田尾安志【TAO CHANNEL】公式YouTube」に出演。現役時代のエピソードを振り返り、知られざる原監督の内情を明かした。11月9日に〈原辰徳監督の魅力にせまる〉とタイトルされた投稿回がそれだ。

 原監督と言えば、1992年7月5日の対ヤクルト戦における9回表、同点ホームラン後の「怒りのバット投げ」をご記憶にある方も多いことだろう。原監督でも怒りの感情に任せてしまうことがあるのだと意外に思いつつ、テレビを視聴していたものだが…。

 当時を振り返り、ベンチに戻ってきた原監督に「やりましたね!」と言葉をかけたという大久保氏。しかし原監督は、「俺はな、原辰徳って男が好きじゃないんだよ。(塁に出ていた)岡崎に当たらないように、(ヤクルトの)古田、審判に当たらないように投げる自分ってどうなんだ?」と逆に聞いてきたのだとか。となると、あの“バット投げ”は怒りに任せた無我夢中のものではなく、冷静に判断した上で、誰にも当たらないようにとの配慮から、真上に放ったようにも思えてくる…。

 やはり原監督は冷静沈着な人であった。めったに見せることはないが、怒りの表情も、選手を発奮させるためのお芝居なのであろう。大久保氏から貴重な話が聞けた良回であった。(ユーチューブライター・所ひで)

「原監督、現役時代から意外に冷静沈着だった!?あの“怒りのバット投げ”ウラ」のページです。デイリーニュースオンラインは、バット大久保博元原辰徳プロ野球YouTubeエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧