新感覚! 老舗醤油メーカーが作る『透明醤油』は素材の色を引き立てたい料理にぴったり! (1/4ページ)

おためし新商品ナビ

新感覚! 老舗醤油メーカーが作る『透明醤油』は素材の色を引き立てたい料理にぴったり!

発売されるとともに瞬く間に注目を浴びた『透明醤油』。醤油は黒いものという常識を覆す、その名の通り透明な醤油だ。素材の持つ色を変えずに調理できるのも大きな魅力。その味わいと透明感を楽しんでみよう!


■透明な醤油作りへの挑戦!
株式会社フンドーダイ(熊本県熊本市)は、創業151年を迎えた熊本No.1の調味料企業。

昨年150周年を記念として開発されたのが今回ご紹介する『透明醤油』(100ml・希望小売価格 税抜500円・発売中)
2020年9月現在、その累計出荷数は40万本を突破し、ヒット商品となっている。

醤油は黒いという常識を完全に覆した透明な醤油。
エキスなどで醤油に仕上げたのではなく、老舗醤油メーカーとしてきちんと濃口醤油からつくりあげることにこだわっている。

まずは通常の本醸造醤油を製造し、そこから透明化処理が施されているのだ。

小皿に注ぎ入れてもこれだけ透明だと、醤油であることが信じがたい。
だが、醤油の芳醇な香りはしっかり香るので驚きだ。
「新感覚! 老舗醤油メーカーが作る『透明醤油』は素材の色を引き立てたい料理にぴったり!」のページです。デイリーニュースオンラインは、透明醤油フンドーダイカルパッチョ透明醤油カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧