実は全員日本人、仕掛け人は「餅ゴリ」…5分でわかる「NiziU」カンタン講座 (1/3ページ)

Asagei Biz

NiziU
NiziU

 東京スカイツリーが「虹色」にライティングされたのは12月2日のこと。“彼女たち”の出陣を祝うための大々的なPRである。この正式デビューのなんと16日前に史上最速の紅白出場をいとも簡単に決めた、異例のガールズグループ。彼女たちは何者なのか。口がポカンのお父さんにもわかりやすく、教えてあげましょう。

「NiziU」と書いて「ニジュー」と読む。日本の「ソニーミュージック」と韓国の「JYPエンターテインメント」との日韓合同オーディションプロジェクト「Nizi project」(以下、虹プロ)によって約1万人から選ばれた9人組のガールズグループだ。9人とも日本人だが、プロデュースしているのは韓国人だ。K-pop事情に詳しいライターの鈴木妄想氏が解説する。

「日本8都市にハワイ、LAを加えた10カ所で地域予選が開催され、東京合宿、韓国合宿を経て最終的に9名が選ばれました。その様子はHuluで詳細に配信され、デビュー前の6月30日に発売したプレデビュー曲『Make you happy』のMVは、縄跳びの動きを模した誰でもマネしやすいダンスがウケて、約2億回再生。なんと全世界の音楽配信サイトで109冠を達成したんです」

 さらに正式デビュー曲となった「Step and a step」のミュージックビデオは、公開わずか1日で1000万回再生を突破。デビュー当日の時点でCDシングル売り上げ約25万枚を記録し、オリコンデイリーチャート1位を獲得。快進撃の口火を切った。

「音楽業界にとどまらず、各業界が注目していますね。来年1月発売予定のコーセーのコスメ商品の新ミューズ(象徴的な存在)に就任し、12月8日から放送されているロッテ『Fit's』のCMにも出演しています。流行の波に敏感なスポンサーが、いかに注目しているかがわかります」(スポーツ紙芸能担当記者)

 すでにファッションリーダーの登竜門たる女性ファッション誌「CanCam」や「ViVi」の表紙にも抜擢されている。

 まるで売れることが約束されているかのように順調な「Step and a step」なのである。だからなおのこと、お父さんには人気の秘密がわかりづらいだろう。

「実は全員日本人、仕掛け人は「餅ゴリ」…5分でわかる「NiziU」カンタン講座」のページです。デイリーニュースオンラインは、J.Y. ParkNiziUNizi ProjectスッキリK-POPエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧