なんか違うんだよなぁ...【料理下手な人】が主張する得意料理って? (2/2ページ)
そのため、お味噌汁と言っても簡単にできるものじゃないかと思われてしまいます。また、お味噌汁は食事のメインではなくサブです。おかずは作れないのかもしれないと、勝手に推測されてしまうこともあるのです。■サラダ
得意料理でサラダと答える女性も、料理下手そうだと思われます。ポテトサラダやマカロニサラダならともかく、グリーンサラダの場合、材料を切って盛り付けるだけです。盛り付けにセンスが必要かもしれませんが、料理の腕は関係ありません。
サラダも料理の一種ですが、得意料理がサラダだと言われると、普段メインのおかずは別の誰かが作っているのかなと感じます。そのため、料理できない人だと思われてしまうのです。
簡単に作れるものを得意料理と言ったところで、料理上手だとは思われません。下ごしらえに手間がかかるなど、調理工程が多いものが得意料理だと、料理が作れる人だと思われます。
得意料理を聞かれた際は、調理工程が多いものを選んで答えてみましょう。
(ハウコレ編集部)