50代後半で大ブレーク!「遅咲き俳優」として思いつくのは…?

まいじつ

50代後半で大ブレーク!「遅咲き俳優」として思いつくのは…?

令和ドラマで最高視聴率を叩き出し、またも社会的ムーブメントを巻き起こした大ヒットドラマ『半沢直樹』(TBS系)。今回は、池井戸潤氏の原作『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』には登場しない、ドラマ前作の宿敵・大和田暁(香川照之)をフル稼働させ、柄本明や北大路欣也による大物俳優対決も見どころとなった。なかでも逆転劇に華を添えたのが女優の江口のり子の存在だろう。

「彼女は『劇団東京乾電池』という劇団出身の実力派女優で、クールな見た目にスラッとした長身が特徴の40歳。『半沢』をきっかけに一躍知名度を全国区にしたものの、あるインタビューでは、『世間の注目度が高い作品にたまたま出演しただけで、私自身は何も変わってません』とさっぱりと話し、第一印象がクールに見えがちな点については『もう(自分から明るく接することは)無理です。する気もない』と諦観めいた〝塩発言〟で、逆に世間の好感度を高めています」(芸能ライター)

江口のように、〝遅咲きの俳優〟は少なくはない。現在放送中の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)で松永久秀役を演じる吉田鋼太郎もその1人だ。

『ファイナルファンタジーX』声優が…

それまで舞台俳優として、シェイクスピアやギリシア悲劇など、海外古典作品の常連として第一線で活躍を続けてきた吉田。2013年放送のドラマ『半沢直樹』で注目を集め、俳優・田中圭との男性同士の恋愛を描いたドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)で〝乙女系上司〟を演じ、当時57歳にして若年層にも広く知られることになった。

女優の松本まりかは34歳の時、2018年放送のドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)で、妻帯者の男性を〝あざとかわいさ〟で奪い取ろうとする悪女役でブレーク。泣き叫ぶ演技や、濃厚濡れ場を披露し、その演技力の高さで話題騒然となった。

「ブレーク以前の松本の経歴でよく話題になるのは、2001年発売の人気RPGゲーム『ファイナルファンタジーX』でリュック役の声優を務めていたこと。幼稚な一面がありながらも機械いじりが得意なリュックは、主人公の冒険に最後まで明るくサポートする少女で、松本の武器でもある〝キュートボイス〟がぴったり。2000年にドラマ『六番目の小夜子』(NHK)でデビューしてから約18年、ブレークまで時間を擁しましたが、今や売れっ子女優として名を馳せています」(芸能プロダクション関係者)

テレビでブレークするのは、実力もさることながら運が極めて重要。良い作品に巡り合うことで、役者人生は大きく変わっていくようだ。

「50代後半で大ブレーク!「遅咲き俳優」として思いつくのは…?」のページです。デイリーニュースオンラインは、芸能人まとめおっさんずラブ江口のりこ吉田鋼太郎松本まりかエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧