齋藤飛鳥個人PV「齋藤飛鳥 電波ジャック中」「飛鳥マウス、街にあらわる」を重ね合わせると見えてくるもの【乃木坂46「個人PVという実験場」第15回2/5】 (1/3ページ)

日刊大衆

齋藤飛鳥
齋藤飛鳥

乃木坂46「個人PVという実験場」

第15回 既存の表現を自身の表現とする方法論 2/5

■視聴者である我々のいつもの姿をなぞる

 おおよそ5分前後に設定された個人PV一本分の尺は、既存の映像コンテンツを軽やかにパロディ化してみせるうえで効果的だった。もっとも、個人PVを介してそうしたベクトルを志向するとき、作り手の想像力は単にひとつの既存ジャンルをなぞるだけにとどまらない。複数の水準の映像を横断しながら、視聴者が誰しも体験したことのある感覚を再現するような作品もまた登場する。

https://www.youtube.com/watch?v=M7v5-lEX5w8
(※齋藤飛鳥個人PV「齋藤飛鳥 電波ジャック中」予告編)

 乃木坂46のデビュー2年目、7枚目シングル『バレッタ』に収録された戸塚富士丸監督、齋藤飛鳥主演「齋藤飛鳥 電波ジャック中」は、架空の映像コンテンツのパーツを次々に展開させていく個人PVである。齋藤はCS局の専門チャンネルの告知や保険会社のコマーシャル、ヒットマンらしき人物を主役にした映画やサスペンスドラマといった体裁のフェイク作品群のことごとくで主役を演じていく。

 もっとも、この作品の勘所は齋藤が主演する架空の作品群それのみではない。

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