笹崎里菜、宮澤智、海老原優香…コロナ緊急事態宣言で「消える女子アナ」! (1/3ページ)

日刊大衆

笹崎里菜アナウンサー
笹崎里菜アナウンサー

 菅義偉首相(72)が1月7日、東京や神奈川など首都圏の1都3県に対する緊急事態宣言を再発令した。

「20時までの時間短縮営業が要請されている飲食業や、GoToトラベルが停止中の観光業は、これにより再び大打撃を受けますよね。また、テレビの制作現場もコロナ禍で大きく変化を遂げています。この変化により、女子アナの活躍の場がなくなりつつあるんです」(制作会社関係者)

 新型コロナウイルスが原因で女子アナの仕事が減少しているとはどういうことか。前出の制作会社関係者が続ける。

「コロナの感染予防対策の一環で、番組でスタジオに入れるスタッフや演者の人数を絞っているんです。最近の、特に東京の感染者数はすごい数字で、芸能人のコロナ感染も毎日のように報じられています。

 今までよりも制作現場の体制が厳格になり、メインMCやタレントをスタジオに入れるために、アシスタントやサブMCを務める若手や中堅女子アナを使わない、という例も出てきているんです」

 情報番組やワイドショーなどでも、メインMCや出演者はスタジオで、コメンテーターは別の場所からリモート出演するという例を昨年からよく目にするようになった。

「今までも“女子アナ余り”というテレビ局は少なくなかったのですが、コロナ禍でより女子アナの出演機会が減少しつつあるんです。たとえば日本テレビの笹崎里菜アナ(28)もその1人でしょう」

■フジでは宮澤&海老原アナ

 笹崎アナは2015年に日本テレビに入社。入社前には学生時代に銀座のクラブでホステスとして働いていたことで内定を取り消され、日本テレビと裁判で争ったことも話題を呼んだ。

「笹崎里菜、宮澤智、海老原優香…コロナ緊急事態宣言で「消える女子アナ」!」のページです。デイリーニュースオンラインは、海老原優香久代萌美久慈暁子菅義偉笹川友里エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧