20代を対象とした新型コロナ感染症予防啓発、3部作ポスター公開! ~ キャッチフレーズは「触れ合うなら顔から下で。」~ (1/4ページ)

バリュープレス

慶應義塾大学 SFC 健康情報コンソーシアムのプレスリリース画像
慶應義塾大学 SFC 健康情報コンソーシアムのプレスリリース画像

コロナ感染者が増大する中、社会は口を揃えて「感染拡大の原因は若者たちにある」と言い続けています。果たしてそれは本当なのでしょうか。若者に原因があるという言葉には、コロナ拡散につながる行動や行為(媒介的活動)としての原因はあったとしても、その行動・行為を根本的に自制する、あるいは自然抑制を促すアプローチ、つまり感染予防啓発、広報活動、コロナ禍における感染教育システムなどが不足しているのではないでしょうか。今回、みんながヒーロープロジェクトでは、「はたちのキミ」に送る、キャッチコピー「触れ合うなら顔から下で。」の3部作ポスターを制作しました。「手洗いするまでは首から上に触れない」は誰にでもできる確実な感染予防対策です。多くの若い世代にメッセージが届くことを願っています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NjAxMCMyNjE5NTkjNjYwMTBfbE1NYlVHaHhBVS5wbmc.png ]

みんながヒーロープロジェクト(事務局:神奈川県藤沢市、発起人:中澤 仁、本田 由佳)は、医学・健康&情報科学・デザイン・広告分野の専門家、若者らとコラボレーションし、若年層に対する新型コロナ感染症予防の啓発の一環として、20代を対象とした3部作ポスターを制作。成人式以降の20代の新型コロナウイルス感染症の感染拡大抑制のため、飛沫・唾液感染予防ポスター3部作を無料配布する事をご報告致します。

社会では、「新型コロナ」感染拡大の原因を若者たちに責任転嫁される雰囲気があります。しかし、みんながヒーロープロジェクトでは、「若い方への正しい感染教育・啓発できていない社会にも感染拡大の一因があるのではないか」と考え、3部作ポスターを約4ヶ月間かけて制作しました。

「20代を対象とした新型コロナ感染症予防啓発、3部作ポスター公開! ~ キャッチフレーズは「触れ合うなら顔から下で。」~」のページです。デイリーニュースオンラインは、触れ合うなら顔から下で新型コロナハタチ20代男性向けネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る