マスクを正しく着用せず注意を無視した生徒の顔に、消毒液をスプレーした女性教師を逮捕 同情の声も (1/3ページ)

リアルライブ

画像はイメージです
画像はイメージです

 世界中で猛威をふるう新型コロナウイルス。学校など人が集まる場所は、特に感染防止対策が必要だ。海外では、そのための行き過ぎた行動により、逮捕されてしまった人がいる。

 アメリカ・フロリダ州の高校で、マスクの着用方法の指示を無視した4人の生徒に消毒スプレーをかけた女の教師が、児童虐待の疑いで逮捕されたと海外ニュースサイト『FOX8』『Daily Mail』などが1月9日までに報じた。

 記事によると1月6日、51歳の教師(以下A)は、マスクを適切に着用するよう生徒らに求めたという。しかし、4人の生徒はAの指示を拒否。Aは4人の生徒の顔面や体に、消毒スプレーをかけた。この一部始終は、教室内に設置されていた防犯カメラに写っていたそうだ。その後、警察に通報があり、Aは「児童虐待」の疑いで逮捕され、そのまま学校から警察署に連行されたという。

 逮捕翌日に行われた罪状認否でAは、「防犯カメラの映像を見てもらえれば、児童虐待でないことは分かる」と容疑を否認したそうだ。学校側は、「現在調査中」の事件でありAの処遇などのコメントは差し控えると、各社の取材に対し回答している。Aは罪状認否後、逃亡の恐れがないことから釈放された。Aは起訴される予定で、今後も裁判は続くという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「マスクをちゃんと着用しない生徒が悪い。これは児童虐待ではない」「先生かわいそう」「コロナ収まってないし。オンライン授業でやるべきだった」「生徒をバイ菌扱いしたらダメだろう」「ルールを守れない生徒がいたら、学校から追放すればよかった」「生徒に軽く触れただけでも虐待と言われる。生徒にスプレーを吹きかけるなど、軽率な対応。逮捕もやむなし」など様々な声が飛び交った。

 本事件のように、マスク着用をめぐって、行き過ぎた対応を取ったために逮捕された人もいれば、その一方で、マスク着用を拒否して逮捕された人もいる。

「マスクを正しく着用せず注意を無視した生徒の顔に、消毒液をスプレーした女性教師を逮捕 同情の声も」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る