千葉県民をあぶり出してどうするつもり...? 「落花生」を踏ませる駅の標示に地元民戦慄→デザインの理由をJRに聞いた (3/3ページ)
また、インパクトのある標示で、本来の目的であるホーム上の安全確保の効果をできるだけ引き出すためです」
と、千葉県と利用者への愛にあふれた回答が返ってきた。

安全効果を高めるため(画像はうまいごす@umaigosさん提供、編集部で一部トリミング)
また、千葉駅ではこの乗車位置の他にも、7・8番線ホームのベンチに落花生デザインを施しているそう。落花生、そして地元への深い愛情を感じる......。
なお今回、この標示が話題となっていることの感想を聞くと、担当者は
「想像以上に反響があることに驚いています。
ご利用のお客さまに千葉駅を話題に取り上げていただいていることを嬉しく感じています」
とコメントしていた。