ついに桃太郎が強盗殺人の罪で法廷へ!Eテレ「昔話法廷」の最終章 桃太郎裁判が放送 (1/3ページ)

Japaaan

ついに桃太郎が強盗殺人の罪で法廷へ!Eテレ「昔話法廷」の最終章 桃太郎裁判が放送

「もしも、昔話の主人公が訴えられたら」という設定でストーリーが展開する、NHKが学校の教材向けに定期的に放送している、Eテレ「昔話法廷」。

これまでに「さるかに合戦」「浦島太郎」「舌切りすずめ」など、おなじみの昔話を題材とした裁判が行われてきましたが、本番組もついに最終章。ラストを飾るのは「『桃太郎』裁判」です。

「『桃太郎』裁判」という名の通り、今回裁かれる被告人は、桃太郎です。桃太郎がいったいどんな罪に問われているのでしょう?それは、鬼ヶ島に押し入り、持っていた刀で鬼たちを殺傷。財産を奪った強盗殺人の罪。

証人として、殺された鬼の妻、桃太郎のおばあさん、桃太郎といっしょに鬼を襲った犬が出廷します。桃から生まれた桃太郎は何者か? 鬼はなぜ鬼ヶ島に住んでいるのか? 昔話の“空白部分”に大胆な解釈を加え、昔話の“その後”を描きます。

「ついに桃太郎が強盗殺人の罪で法廷へ!Eテレ「昔話法廷」の最終章 桃太郎裁判が放送」のページです。デイリーニュースオンラインは、昔話テレビカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る