女性宰相候補・野田聖子をガッツリ「身体検査」(4)事務的能力は相当高い (1/2ページ)

Asagei Biz

野田聖子
野田聖子

 来る本番に向けて野田氏は、地元の岐阜で女性政治塾を立ち上げ、塾長となって存在感をアピール。コロナ禍以前は週1回ペースで党内で会合や会食を開き、足場作りを進めていた。

「水面下では、活発な動きを見せている谷垣禎一元総裁(76)を中心とした『有隣会』に近づいています。約20人と少数ながら中谷元元防衛相(63)など実力者揃いで影響力も強い。昨年、一度は入会を拒否されたと言われていますが、まだ諦めていないはず」(政治部記者)

 野田氏が後ろ盾を得ようとしている一方で、ライバルと見られる面々も党内基盤は堅固ではなかった。

 新聞・テレビの世論調査で「ポスト菅」レースのトップに名前が挙がる河野太郎行政改革担当相(58)は、ツイッターのフォロワー数230万人と国会議員の中でぶっちぎりで、若者世代の支持を集める。が、党内では「変人」と評され、自民党のキングメーカーの二階氏に対しても、

「非公式の場で『いつまでも干し柿みたいな顔をした人が自民党を牛耳るのはよくない』とジョークを飛ばし、周囲が冷や冷やした」(自民党関係者)

 時には暴走モードに突入することも。所属する麻生派では「神輿に担ぎたくない」と、拒否する動きもあるという。

「女性宰相候補・野田聖子をガッツリ「身体検査」(4)事務的能力は相当高い」のページです。デイリーニュースオンラインは、中谷元谷垣禎一稲田朋美河野太郎自民党社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧