【結婚】が決まった♡結婚式場はどうやって決めれば良いの? (1/2ページ)

ハウコレ

【結婚】が決まった♡結婚式場はどうやって決めれば良いの?



結婚が決まって両家の挨拶も終わり、入籍の日取りも決まると一段落という気持ちになるでしょう。実際は次は新居などを決める細かな作業段階に入りますが、挨拶が終わっただけで気が楽になるのは当然のことです。

しかしながら、実は挨拶よりも大きなイベントが待ち受けている人は多いでしょう。結婚式を挙げる人、披露宴を行う人は結婚式場を決めなければなりません。

人気の高い式場は良い日にちの競争率も高いため、少しでも早く式場を決めていく必要があります。数ある結婚式場の中からどうやって結婚式場を決めれば良いのかポイントを絞って解説していきます。

■こだわりポイントに優先順位をつけよう

結婚式となると、こだわるポイントが人によって違います。料理をこだわりたい人もいれば会場の雰囲気を重視したい人もいますし、大勢の人を呼びたいと考える人もいれば、逆にこじんまりとした会場を好む人もいます。

相性の良い夫婦であっても、お互いにこだわりが強いと揉めることもあるでしょう。そうした条件を全て満たす式場を見つけるのは至難の業です。

そのため、こだわりポイントは優先順位をつけるようにしましょう。式場の広さ、式場の雰囲気など、決める要素を書き出してふたりで並び変えていくのがおすすめです。

■日程はしっかり絞ってから見学に行こう!

気に入った結婚式場があると、すぐにでも見学に行って予約したくなるでしょう。しかし、まずは見学に行く前に日程の候補を3つくらい選出してください。

式場側も、どの日程に予約をしたいのか聞いてきます。そこでふたりで相談を始めると、式場のプランナーさんを困らせてしまうかもしれません。

多くの式場では、既に埋まっていることも考えて3つ~5つくらい希望日程を聞いてきます。そのためにも六曜なども含めて日程の候補をふたりで考えておきましょう。

■アクセスの良さも大切

結婚式場は自分たちの好みだけで選ぶわけにはいきません。

「【結婚】が決まった♡結婚式場はどうやって決めれば良いの?」のページです。デイリーニュースオンラインは、結婚恋愛女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧