結婚だけがすべてじゃない!結婚の「メリット」と「デメリット」とは? (1/2ページ)

ハウコレ

結婚だけがすべてじゃない!結婚の「メリット」と「デメリット」とは?



ある程度の年齢になると、周りでは結婚している人が多くなってきますよね。また、結婚をしていないと「いつするの?」などとまるで結婚していないことが悪いかのような扱いを受けることもあります。

さまざまな生き方がある今の世の中、結婚をしないという生き方も少しずつ受け入られるようになってきています。

今回は結婚のメリットとデメリットについて詳しくみていきたいと思います!

■メリット1 好きな人と家族になれる

まず何のために結婚をするのかというと、好きな人と家族になりたいからという答えが多いでしょう。結婚はその人と共に生きていくと約束するようなもの。好きな人と家族になれずっと一緒にいられるなんて幸せですよね。

好きな人との子供が欲しい方も結婚をしていた方がいいでしょう。好きな人、好きな人との子供と過ごす日々は幸せそのものかもしれません。

■メリット2 社会的に安定する

やはり結婚をしていると、「落ち着いた」「安定」といったイメージがあるようです。また経済面ではパートナーが働いていれば収入が増え、生活面では家事を分担し合ったりなど支え合うこともできます。

まだ結婚が幸せのスタートとゴールという考えが根強く残る日本では、結婚しているかしていないかでその人の印象も大きく変わってしまうようです。

■デメリット1 自由な時間が少なくなる

結婚をすれば当然夫婦で過ごす時間が増えます。更に子供がいれば尚更一人の時間は減ってしまうでしょう。自由に一人で過ごす時間がなくなってしまうのは、結婚のデメリットといえるでしょう。

性格的に一人で過ごすのが好きという人は、このこのにストレスが溜まってしまうことも。好きな人と過ごす時間が苦痛に感じてしまうのは悲しいですよね。

「自由な時間が欲しい」という人は結婚に対してマイナスな印象を持っているはずです。

「結婚だけがすべてじゃない!結婚の「メリット」と「デメリット」とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、結婚恋愛女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧