まぁるいデザインが人気! 『正田のしょうゆ特級 1L』が愛される秘密とは (1/4ページ)

おためし新商品ナビ

まぁるいデザインが人気! 『正田のしょうゆ特級 1L』が愛される秘密とは

毎日の料理にかかせない醤油、日本の伝統食では必要不可欠な調味料だろう。正田醤油『正田のしょうゆ特級 1L』は、色・味・香りの3つのバランスが取れた本醸造醬油。高品質でお財布にやさしい商品は、家族代々愛用している人も多いのだそう。このロングセラー商品、創業140年の節目にデザインもリニューアルされたとか。商品パッケージに込めた思いを、同社の歴史も交えつつレビューしていこう!

■古き伝統を融合しながら新しい文化の発展へ
正田醤油株式会社(群馬県館林市)は、しょうゆや調味料など製造販売を行う醤油メーカー。
関西地方に在住する記者にとって初めて知るメーカー… ということで、どんな企業か調べてみると日本の伝統文化を大切にしていることがわかった。

醤油製造を始める前の正田家が、群馬県館林市に移住してきたのは300年ほど前。現在も本社を構える敷地内には、300年前からの歴史を知ることができる貴重なものが揃っているそう。例えば文政11年(1828年)に建てたとされる「正田稲荷神社」(見学不可)や、嘉永6年(1853年)に店舗として建てられ、現在では貴重な資料が並ぶ※「正田記念館」
正田稲荷
また、江戸末期にたてられた※「正田醤油文書蔵」などは、全て登録有形文化財に指定されているのだそう。
※コロナ感染予防のため現在は見学中止している。
「まぁるいデザインが人気! 『正田のしょうゆ特級 1L』が愛される秘密とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、老舗醤油焼物正田醤油文書蔵正田記念館正田稲荷神カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧