「おちょやん」に続き低視聴率発進の「おかえりモネ」はイケメン枠で逆転か (1/2ページ)

Asagei Biz

「おちょやん」に続き低視聴率発進の「おかえりモネ」はイケメン枠で逆転か
「おちょやん」に続き低視聴率発進の「おかえりモネ」はイケメン枠で逆転か

 5月15日に全115回の放送を終えて終了したNHKの朝の連ドラの「おちょやん」。だいたいは20%を超える朝ドラにあって17%台、時には16%台を記録することもあって、その度ごとに「視聴率が低い低い」とマスコミに書かれていたが、終わってみれば平均視聴率17.2%と、やはり低視聴率での幕引きだった。2011年からの10年間の上期と下期の20作品で20%を割ったのは、11年の「カーネーション」の19.1%と「おひさま」(18.8%)、15年の「まれ」(19.4%)、19年の「スカーレット」(19.4%)などで、17%台となると12年の「純と愛」の17.1%以来。

「『純と愛』は、ヒロインに『ポスト矢田亜希子』と言われて11年公開の映画『GANZ』では脱ぎの演技も厭わないことで話題になった夏菜を、その夫にはジャニーズの風間俊介というキャスティングで、脚本は大ヒットドラマ『家政婦のミタ』の遊川和彦によるオリジナルストーリーと、高視聴率は間違いないと期待されていましたが、結果は周囲の期待をよそに低視聴率で終わりました。主人公への仕打ちが酷かったり超能力が登場したりと、朝ドラにはそぐわないテイストの実験的な作品だったからです」(芸能ライター)

 一方の「おちょやん」は特に実験的ではないが、ただ問題は様々指摘されていて、いわく「ヒロインのモデルの喜劇女優・浪速千栄子がローカルな上にもはや知られていない」「その千栄子の生い立ちが壮絶で暗い」「前作の『エール』同様、時代が古い上に被っていて新鮮味がない」・・・と、いろいろな理由があった。

 そして分かりやすいところで言えば、脇を固める役者らが「渋い」と言えば聞こえは良いが、一言で言えば「華がない」というものだ。トータス松本、名倉潤、板尾創路、星田英利(旧芸名の「ほっしゃん。」)・・・といった顔ぶれを見ると、ウーン確かに。

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