禁断!〈歌番組の放送事故〉一挙公開!<インタビュー 布川敏和(シブがき隊)>「紅白2回転倒事件」は吉川晃司と示し合わせ (1/2ページ)

アサ芸プラス

禁断!〈歌番組の放送事故〉一挙公開!<インタビュー 布川敏和(シブがき隊)>「紅白2回転倒事件」は吉川晃司と示し合わせ

 80年代に一時代を築いた男性アイドルグループ・シブがき隊。全局の音楽番組に出たと話すメンバーのフックンこと布川敏和(55)が「あの事件」を振り返る。

──当時は全局に音楽番組があり、それもほとんどが生放送。事件が起こりやすい土壌がありましたね。

布川 生放送の緊張感がいちばん強烈だったのが「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ系)でしたね。だってさ、2日前に初めて聞いたばかりの新曲を、リハもなしに歌わされるんですよ。

──「歌わされる」って(笑)。

布川 いや、本当にそう。ビビりまくりで、俺はヤックン(薬丸裕英)やモックン(本木雅弘)と違ってけっこうミスをしていましたからね。

──数年前、男性アイドル歌手の口パクが取り沙汰されたこともありますが、シブがき隊は口パクせず?

布川 俺らは生バンドがバックだから、口パクでごまかせないんですよ。だから「シブがき隊は歌が下手」と言われてたんですけどね。ほかにも生放送の事故といえば、みんな知っていると思うけど、紅白かな。

──85年放送の紅白歌合戦での一幕でしょうか。

布川 あの頃、吉川晃司と仲が良くて、よく六本木で遊んでいたんですよ。で、晃司と2人で「今度の紅白、誰もやらないことをやっちまおうぜ」と作戦を立てたんです。「俺はステージから落ちるから、晃司も何かやれよ」と言ったら‥‥。

──炎上した、と。

布川 まず登場時に口に含んだシャンパンをぶちまけて。歌が終わり、次の河合奈保子さんのイントロが始まっているのにギターを鳴らして、あげくジッポのオイルでギターを燃やしたんです。俺たちは河合さんの次で、オイルのせいで転びそうになるのを踏ん張って踊りましたが、俺は「これは使えるぞ」と、わざと2回、大げさに転びました。

──作戦は大成功だったようですが、吉川さんはその後、大変だったのでは。

布川 もちろん怒られて、しばらくNHKを出禁になりました。

「禁断!〈歌番組の放送事故〉一挙公開!<インタビュー 布川敏和(シブがき隊)>「紅白2回転倒事件」は吉川晃司と示し合わせ」のページです。デイリーニュースオンラインは、シブがき隊吉川晃司布川敏和紅白歌合戦放送事故エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧