YOASOBI『夜に駆ける』YouTubeで規制! 2億回再生の楽曲を今さら…? (1/2ページ)

まいじつ

YOASOBI『夜に駆ける』YouTubeで規制! 2億回再生の楽曲を今さら…?

音楽ユニット『YOASOBI』の代表曲『夜に駆ける』が、YouTube上で〝規制対象〟になったと、ネット上で話題になっている。

「夜に駆ける」は2019年11月16日に公開され、これまでに2億2440万回以上再生されている。しかし、アクセスすると、「次のコンテンツは、一部の視聴者にとって攻撃的または不適切な内容を含んでいるとYouTubeコミュニティが特定したものです。ご自身の責任において視聴してください」との注意書きが表示され、〝理解した上で続行する〟をクリックしないと、視聴することができなくなっていた(現在は規制解除)。

ネット上では驚きの声と共に、さまざまな憶測が飛び交っている。実際には、

《見ようとしたらアクセスできなくなっていた。どういうこと? 夜遊びが非行とか?》
《気になって歌詞読んでみたんだけど、どのあたりが攻撃的なのでしょうか… これが規制されたら海外の曲なんてガンガン規制されそうだけど》
《YouTubeがどんどん規制激しくしたらテレビと変わらなくなるよ。自分の趣味にあった動画しか見ないんだから、いちいち規制を強化しなくてもいいのに》
《「夜に駆ける」がYouTubeでBanされたのかと思ったら「一部のユーザー」への制限ね。心中美化だと言うのだろうが…。PG-13かR指定くらいの制限なのかな?》
《もともと原作小説があって、それにあわせて作ってなかったっけ? 原作のテーマがそういう内容なら仕方ないのかな》

などと、さまざまな声が寄せられている。

社会問題に発展した海外ドラマも…

「突然、規制対象になったことで、ファンもかなり驚いたようです。理由についてはさまざまな憶測が流れていますが、実際は、歌詞やMVが〝自殺を想起させる〟、もしくは促すという理由ではないかと言われています。

「YOASOBI『夜に駆ける』YouTubeで規制! 2億回再生の楽曲を今さら…?」のページです。デイリーニュースオンラインは、YOASOBIファン困惑J-POPアーチスト音楽エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧