武井壮が差別容認?仏サッカー選手の問題動画に「あの程度を許せない世の中はイヤ」 (1/2ページ)

まいじつ

武井壮が差別容認?仏サッカー選手の問題動画に「あの程度を許せない世の中はイヤ」

タレントで元陸上競技十種競技の日本王者・武井壮が7月7日、自身のYouTubeチャンネルで生放送を配信。サッカークラブチーム『FCバルセロナ』に所属するフランス代表MFデンベレ、FWグリーズマンが日本人男性に侮辱発言をしている動画について「あの程度を許せない世の中はイヤだなと思うんだけどね」とコメントし、物議を醸している。

問題の動画はデンベレとグリーズマンが2年前に来日した時のもので、ホテルの部屋でテレビゲームをしようとした彼らが、設置に来たホテルのスタッフをカメラで撮影し、その容姿や言語を侮辱したとされている。

武井は視聴者からこの問題について質問されると「でもさ、若い人たちってあんなこと言うじゃん? ネット上だともっとひどいこと言ってる。母国語でもない我々があの動画を翻訳した文字を見たところでさ、敵意のあるように見える言葉になる」とコメント。

続けて「銀座で、どこかの国の人が座っていて、悪く言っていた時期もあるじゃない。でも、それは文化の違いだからさ。俺らも海外に行ってテレビつけたら、アラビア語で字幕が出てきたら『全然わかんねぇよ! この字のうにょうにょは何?』って言うじゃん。それくらいの感覚だと思うんだよな。だから、そういう言葉を使うのは良くないんだけど、そんなに怒り狂うことではないのかなって思うんだよね。若い子たちが冗談を言い合ってるくらいのところなのかなと。あの程度を許せない世の中はイヤだなと思うんだけどね」と、持論を展開した。

“侮辱発言”を巡る異論があちこちで噴出

武井の発言に、ネット上では

《良いこと言っている風だけど、これはこれで問題発言では。この発言をヨシとすると、日本でもフランスでも差別的言動が減らないよ?》
《これは「差別されたら差別し返しても良い」と言っているようなもの。

「武井壮が差別容認?仏サッカー選手の問題動画に「あの程度を許せない世の中はイヤ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、武井壮物議差別炎上YouTubeエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧