手遅れになる前に。結婚前に同棲するべき理由 (1/3ページ)

マイナビウーマン

※この記事は『恋のツキ』のネタバレが含まれます

「もうすぐ32歳。この先、新しい出会いがあるとも思えない」

2016年から2019年まで『月刊モーニングtwo』で連載され、結婚前のアラサー女性の心をえぐりにえぐった漫画『恋のツキ』(講談社/新田章)。その評判は連載開始からじわりじわりと広がりを見せ、2018年にテレビ東京の深夜ドラマ枠で実写化された。

ドラマでは、登場人物たちの心の機微を、まるで映画のようなエモーショナルな映像に乗せて描く。そして実写化したことで、結婚前の女性が抱く焦燥感や欲望を、原作よりも生々しく感じることができる。

主人公のワコ(徳永えり)は、恋人のふうくん(渡辺大知)と付き合って4年、同棲して3年。「このまま彼と結婚するだろう」と思っていたある日、アルバイト先の映画館で高校生の伊古くん(神尾楓珠)と出会う。

見た目が好みなだけでなく、“映画が好き”という共通点がある伊古くんにワコは惹かれていく。予期しなかった出会いを通して、自分の生き方を見つめ直していくストーリーだ。

ワコと伊古くんの恋愛模様が物語の本筋だが、個人的にはワコとふうくんの同棲シーンに注目したい。この世の全同棲経験女性が「分かる!!」と叫びたくなるような、リアルな「同棲あるある」が詰まっている。

そして最終的にワコが取った“選択”にも、この同棲生活が大きく起因している。

今回は、本作の「同棲あるある」をピックアップしながら、主人公・ワコの心情の変化をたどっていく。

■同棲あるある1:マンネリ化しがち

当たり前だが、同じ人と長い期間を一緒に過ごしていると、どんなに好きでもマンネリ化する。

朝は、スーツ姿のふうくんがバタバタと家を出て行き、アルバイト生活で比較的時間に余裕があるワコは洗濯物を干す。夜は、仕事から帰ってきたふうくんと一緒にごはんを食べて、布団で一緒に寝る。そういった何気ない日常が、アパートの1Kで毎日繰り返される。

「手遅れになる前に。結婚前に同棲するべき理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧