【決勝戦ウラ情報】山田哲人が最強の代表メンバーになる! (1/2ページ)

Asagei Biz

【決勝戦ウラ情報】山田哲人が最強の代表メンバーになる!
【決勝戦ウラ情報】山田哲人が最強の代表メンバーになる!

「あと1本」——。8月7日、五輪・野球競技は決勝戦を迎える。侍ジャパンはすでに決勝進出を決めているが、ここまで全試合で1番バッターを務めている山田哲人選手に、名誉だが、余計なプレッシャーが掛かりそうだ。

「今大会で侍ジャパン第1号アーチを放ったのは、山田でした」(スポーツ紙記者)

 山田に本塁打が出たのは、7月31日のメキシコ戦。試合主導権を握る3ランアーチだった。この本塁打で、山田は金字塔を打ち立てた。WBC、プレミア12、五輪と国際主要3大会全てでホームランを打ったのだ。

 また、このホームランは山田にとって、国際試合通算6本目。国際主要3大会での日本人本塁打数は福留孝介の7本がトップ。山田の6号アーチは松中信彦氏、中田翔に並ぶ2位タイの記録であり、次の決勝戦で一発が出れば、1位タイ。2本出れば、単独1位となる。

 金メダル獲得に花を添えてもらいたいものだが、山田はメキシコ戦後の準々決勝・アメリカ戦、準決勝・韓国戦では一発が出ていない。

「山田、坂本勇人吉田正尚らも打撃好調です。

「【決勝戦ウラ情報】山田哲人が最強の代表メンバーになる!」のページです。デイリーニュースオンラインは、吉田正尚山田哲人坂本勇人侍ジャパン田中将大スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧