「コロナは永久に終息しない」衝撃報告(3)「死者が出続けるのは仕方ない」 (1/3ページ)

Asagei Biz

「コロナは永久に終息しない」衝撃報告(3)「死者が出続けるのは仕方ない」
「コロナは永久に終息しない」衝撃報告(3)「死者が出続けるのは仕方ない」

─そんな中、国は来年に向け、3回目のワクチン接種を検討し始めています。

B ワクチン接種後、次第に低下していくウイルス抗体価を回復させるブースター接種を行えば、確かに被接種者自身の発症と重症化の予防には一定の効果が見込めますが、ブレイクスルー感染と再感染者による感染拡大を防ぐことができないのは今と同じ。つまり、3回目、4回目、5回目とブースター接種を重ねたとしても、ワクチン接種者の3分の2にあたる再感染者が感染を広げ続けていくことになるのです。

A 多くの国民が誤解していることですが、新型コロナの感染と発症と重症化は別物です。新型コロナワクチンは発症予防と重症化予防には相応の効果がありますが、B先生が指摘されたように、再感染も含めた感染予防効果は限定的です。テレビなどでは「ワクチンの有効性」という言葉がよく使われていますが、この場合の有効性は主に発症予防や重症化予防に対するものであって、感染予防に対する有効性を意味しているわけではありません。

─やはりデルタ株による第5波を終息させる手はないということですか。

「「コロナは永久に終息しない」衝撃報告(3)「死者が出続けるのは仕方ない」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ブースター接種再感染新型コロナウイルスワクチン接種社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る