やりたくなくても実はやりやすい!夏だからこその掃除場所とは?

アサジョ

やりたくなくても実はやりやすい!夏だからこその掃除場所とは?

 夏の暑い中で家事をするのって、汗だくになって大変ですよね。とくに体を動かす掃除は、クーラーが効いていないとツラいものがあります。

 日用雑貨などを企画製造販売するグラフィコが2021年7月、『夏の家事に関する意識』に関して全国の20~60歳の男女100人を対象にアンケートを行ったところ、夏の嫌いな家事で「掃除」と回答した方は全体の約40%だったとか。

 そして「夏だからこそ掃除をしたくない場所・物」を聞いたところ、女性の1位は「屋外」、2位は「クローゼット」、3位は「窓」という結果だったそうです。屋外や窓掃除では熱中症の不安、クローゼットについては害虫やニオイ、湿気などが気になることからランクインしたようです。

 グラフィコの販売促進部長でハウスキーピング協会公認クリンネスト1級の田邊謙司さんによると、夏に掃除したくない場所は、実は、夏に掃除しやすい場所なのだとか。

 なぜなら、夏は日中の明るい時間が長いので、掃除できる時間帯が他の季節に比べて自由がきくから。また、気温が高いので水を使用しても乾きやすく、いつまでも水分が残っていることもないし、水が冷たく感じにくくなるからなんだそう。

 庭や玄関などは、実は意外な夏の掃除場所の穴場だったというわけです。この夏、暑さ対策を充分行いながら、掃除をしてみてはいかがでしょうか。

「やりたくなくても実はやりやすい!夏だからこその掃除場所とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、熱中症湿気水分家事掃除社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る