​Twitter発のキャンプ場開設個人プロジェクト、クラウドファンディング開始1週間で450万円超の支援 (1/4ページ)

バリュープレス

negura campgroundのプレスリリース画像
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​ 東​京のIT企業を退職し静岡県東部函南町に移住した男性が、同町にキャンプ場を開設するために実施したクラウドファンディングがSNS上で注目を集めています。 ◇◇ 脱サラ/地方移住/趣味を仕事に、という夢の有るストーリーをTwitterで事前に発信し、開始初日には僅か3時間で目標額の140万円を調達し、開始から1週間で450万円超の支援を集めました。(8/25現在) ◇◇ また、キャンプ場の新設による地域創生効果も見込めます。現状宿泊施設が存在しない農村地域に「1泊観光モデル」を確立します。キャンプ場の年間利用客7000人の消費総額は9200万円と想定されます。

​​1.短期間でのクラウドファンディング目標額達成      

以下のとおり、個人プロジェクトとしては異例の速度で支援を集めています。      
8/18(水)   
 17時 プロジェクト開始
 20時 140万円(100% ) ※3時間経過
8/19(木)   
 15時 280万円(200 %) ※22時間経過
8/23(月)   
 23時 420万円(300 %) ※5日経過
8/26(木)   
 23時現在  472万円

2.このクラウドファンディングが注目を集めた理由      

①SNSの活用による支援者の事前獲得      
 キャンプ場開設に向けての準備作業をTwitterで発信することで、アカウント開設から半年間 で6000人のフォロワー を獲得し、事前に支援者を獲得していました。
 フォロワー増の要因は以下のとおりです。(フォロワーアンケートより)
・日々の事細かな情報発信から、開拓に向けた夢の有るストーリーを疑似体験できる。
・進捗の速さとリアルタイム性の有る投稿で続きが楽しみになる。

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