中田翔、「暴力移籍を美談に」を識者の激論を交え徹底追及“断罪”する!

アサ芸プラス

中田翔、「暴力移籍を美談に」を識者の激論を交え徹底追及“断罪”する!

 同僚選手への暴力行為で日本ハムから無期限出場停止処分を受け、わずか9日後に巨人へ移籍した中田翔(32)。さらにその翌日からシレッと試合に出たことで異論が噴出しまくっている。

 特に賛否を投げかけたのが、移籍後初本塁打を巡る各メディアの報道だった。8月22日の対DeNA戦、この日移籍後初スタメンで5番に座った中田が3点ビハインド、1アウト2塁の状況で迎えた7回第3打席の初球だった。

 マウンドの今永昇太(28)が投じた内角へのストレートを、中田は思いきり引っ張る。高い弾道の放物線を描いたボールは、コロナ禍でほぼ無人のレフトスタンド上段に突き刺さった。巨人はさらに、続くウィーラー(34)が2者連続弾を放ち、敗色が漂っていた試合を引き分けに持ち込んだのだった。

「この日は長嶋茂雄終身名誉監督(85)が球場に現れ、試合前に中田を激励する動画も公開されました。長嶋さんは『ジャイアンツが優勝できるように頑張って』と話し、中田とガッチリと握手。付き添った原辰徳監督(63)も『僕がミスターから教わったことをちゃんと教えます』と巨人流の指導を約束していました。翌朝のスポーツ紙では軒並み一面に、『御前試合』での本塁打が大きく取り上げられました」(球界関係者)

 それはあたかも、ベンチ裏での暴力行為という中田の「罪」がこの一発で帳消しにされたかのような称賛のオンパレードで、挫折した選手が新天地で活躍する、という美しいストーリーだけがクローズアップされる事態になったのだ。

 しかし、騒動発覚後の日ハムで中田はほぼ「クビ」の状態だった。そこには「一発退場」級の案件だったという可能性があるのでは…?

 詳細な説明を球団か中田本人が行うまで、プロ野球ファンのモヤモヤは晴れるとは思えない。8月31日発売の「週刊アサヒ芸能」9月9号では、今も球界を揺るがしている「暴力移籍」の深層を詳しくレポートするとともに、プロ野球ファンの識者が激論を交わしている。

「中田翔、「暴力移籍を美談に」を識者の激論を交え徹底追及“断罪”する!」のページです。デイリーニュースオンラインは、中田翔原辰徳日本ハム巨人プロ野球エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧