鳩サブレーの豊島屋は、毎日8時10分に「ハトの花火」を打ち上げているらしい (1/3ページ)

Jタウンネット

鳩サブレーの豊島屋は、毎日8時10分に「ハトの花火」を打ち上げているらしい
鳩サブレーの豊島屋は、毎日8時10分に「ハトの花火」を打ち上げているらしい

鎌倉銘菓の鳩サブレーで知られる「豊島屋」(神奈川県鎌倉市)。

サブレーの他にも、鳩をかたどった和三盆のお菓子「小鳩豆楽」や、鎌倉本店では文房具やキーホルダーなどオリジナルの鳩グッズを販売している。

そんな鳩への愛が強い豊島屋の公式ウェブサイトでは毎日、「ハトの時間」がお祝いされていることを皆さんはご存知だろうか。

(画像はミギー@MiGiiiiiiさん提供、編集部で一部トリミング)

見覚えのある豊島屋の鳩のキャラクターが、

「8時10分、ハトの時間です! 一緒にお祝いしませんか?」

と問いかけてきている。一緒にお祝いとは、いったいどういうこと......?

これはイラストレーターのミギー(@MiGiiiiii)さんが2021年9月4日、

「鳩サブレの豊島屋さん期間限定でグッズの通販をしてるというので朝見てたんですが8時10分になったら突然『ハトの時間です!』て花火打ち上がったからみてほしい」

とツイッターに投稿した画像。

先ほどの画面で「はい」を選ぶと見られる、ハトの時間をお祝いしている花火が、こちらだ。

花火の形も、もちろん...お祝いの鳩花火(画像はミギー@MiGiiiiiiさん提供、編集部で一部トリミング)

鳩のかたちをした黄色い花火が画面上に打ち上がっている......。

なんともシュールだ。ミギーさんのツイートによれば

「さっき見たら夜の8時10分も花火上がってた かわいい」

とのこと。1日に2回、「ハトの時間」をお祝いしているらしい。

「鳩サブレーの豊島屋は、毎日8時10分に「ハトの花火」を打ち上げているらしい」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧