何、その言い方! 「言ってる意味、分かる?」と言ってくる人への対処法 (2/4ページ)

マイナビウーマン

発言者側はわざと意地悪をしようとしていたり、パワハラ、モラハラの気がないのであれば、大した意図はなく「意味分かる?」という言葉通りの意味で使っていたりします。なんなら、そう質問している本人は親切心で「意図が正しく伝わっていますか?」と聞いているつもりなので性質が悪い。

「自分の説明に過不足がないですか?」「言い方などで分かりにくい点はありませんか?」など親切心が含まれているのですが、受け手的にはそう思えない。「だったらそう言えよ!」と思ってしまいますが、そんなところも含めてコミュニケーションが下手くそな人が発しがちな一言かもしれません。

■この発言の問題点と対処法&リアクション

「お前はその言葉を発する意味を分かっているのか?」と真顔で反論したくなりますが、そんなことできるわけありません。

今回の問題点は以下の3つです。

(1)「言っている意味、分かる?」という表現の問題 (2)上司の説明がそもそも分かりにくい問題 (3)自分の理解力や背景知識が足りない問題

1つずつ、見ていきましょう。

◇(1)「言っている意味、分かる?」という表現の問題

冒頭でも触れたように「言っている意味、分かる?」という言葉は、受け手に抵抗感や反発心を呼び起こさせる表現です。いわゆる「言っていることは正しいが、言い方が悪い」という種類の問題ですね。

今回の相談では、上司はそもそも説明が分かりづらいとのことですが、理路整然と説明してくれて、非常に分かりやすい説明をしてくれる人から「言っている意味、分かる?」と聞かれても多くの人はきっとモヤっとします。

学会で、その分野の権威が「この分野は詳しくないのですが……」「素人質問で恐縮ですが……」とキラーパンチを繰り出してくる事例は有名ですが、これと同じことです。

ニュアンスや表現といったコミュニケーションの問題で、当人は意識していない場合が多いため、改善に向けて取れる行動は以下の2つです。

「何、その言い方! 「言ってる意味、分かる?」と言ってくる人への対処法」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る