8万人握手会を開いてもジャニーさんから責められた不遇時代の嵐 (1/2ページ)

リアルライブ

画像はイメージです
画像はイメージです

 嵐の東京ドームライブを映画化した「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM“Record of Memories”」が11月26日に上映される。活動休止からまもなく1年が経ち、禁断症状が出始めているアラシック(嵐ファンの通称)にとっては、待ちに待った“再会”だ。

 ​「嵐」枠に危険信号? 元メンバー担当番組が迷走中、存在感が徐々に薄まる​​​

 公開される26日は、大野智の誕生日。一部映画館で先行上映された11月3日は、99年にデビューシングル「A・RA・SHI」がリリースされた日だ。ジャニーズタレントは節目の日時にこだわるが、櫻井翔と相葉雅紀が同時に結婚を発表した9月28日は一粒万倍日。天赦日(てんしゃにち)と並ぶ最上の吉日だった。01年、嵐のために新レーベル「J Storm」が創設された11月12日は天赦日だった。今年はこの日、なにわ男子のデビューシングル「初心LOVE」が発売された。

 なにわ男子は嵐の事務所、レーベルともに直属の後輩にあたる。デビュー日の午前は地元の大阪・万博記念公園から中継で民放各局の朝の情報番組に生出演し、その後チャーター機で東京へ移動。羽田空港格納庫でデビュー曲をパフォーマンスした。

 一方の嵐はデビュー日、東京・国立代々木競技場施設内特設テントで「“嵐”大握手会」という握手会を開いている。

 「ジャニーズJr.時代にすでにゴールデン番組に出演し、ジュニアのコンサートで東京ドームに上がっていた5人のデビューとあって、握手会には8万人が殺到。この最多記録はいまだに破られていません。開始時間は早朝7時半。終了したのは、そのおよそ8時間半後。終えた頃、メンバーは手の感覚がなくなっていました」(アイドル誌の取材ライター)

 ハワイでのデビュー発表記者会見、8万人握手会と華々しすぎるスタートダッシュだったが、翌00年からスランプに突入。3枚目のシングル「台風ジェネレーション Typhoon Generation」は、ランキングの最高位が3位。

「8万人握手会を開いてもジャニーさんから責められた不遇時代の嵐」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧