松本人志も挑戦『お笑いアカデミー賞』で話題のゲーム「賭博では」の指摘も、さらに人気上がりそう? (1/2ページ)

リアルライブ

ダウンタウン・松本人志
ダウンタウン・松本人志

 ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)がMCを務める『お笑いアカデミー賞2021』(TBS系)が、25日に放送。番組で紹介されたゲームがSNSで話題となっている。

 ​日テレ『ものまねグランプリ』に「忖度ひどすぎる」「友近が論外」大物タレントの点数が物議​​​

 そのゲームの名は『スリル』。こちらは、吉本の若手芸人コンビ・カゲヤマ(益田康平、タバやん。)ときっと君はくるさ・カルビちゃんらが結成したYouTubeユニット『あむあむWORLD』が考案したゲームである。ルールは単純明快。2つの箱にどちらか1万円が入っており、挑戦者がその箱を選べば1万円ゲット。外しても特に罰ゲームはなく、1万円をもらえないだけ。YouTubeでは“すたみな”と名乗っている益田が、ただ単に「“スリル”を味わいたい」というためだけに考案されたという。

 「ちなみに、この1万円はすたみながアルバイトで稼いだものであり、挑戦者に本当にプレゼントされます。『賭博ではないか』との指摘が一部でありますが、すたみなが金銭を受け取ったりしているわけではないので、そのあたりは問題ありません。『お笑いアカデミー』では松本がゲームに挑戦することに。テレビ番組ということも相まって、すたみなは今回12万円をかき集めて対決に挑みました。見事、松本が“当たり”を引き当てたものの、松本としては複雑。すたみなは悶絶しながらも、『スリル感じています!』などと述べて、爆笑をかっさらっていましたね」(芸能ライター)

 実はこのゲーム。チョコレートプラネット、さらば青春の光、空気階段、ニューヨーク、オズワルド、すゑひろがりず、かが屋など、数多くの人気芸人が参加している。究極の心理戦のため、のめり込む挑戦者が多く、借金芸人としても知られる空気階段・鈴木もぐらに至っては、『キングオブコント』で優勝する前後に「もう1回やらせてもらっていいですか?」と約1年半で合計3度もトライ。全て負けている。

 また、オズワルド・伊藤俊介の繋がりもあって、女優の伊藤沙莉も挑戦。

「松本人志も挑戦『お笑いアカデミー賞』で話題のゲーム「賭博では」の指摘も、さらに人気上がりそう?」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る