神々の中でも異彩を放つ「オオクニヌシ」は出雲大社にあり!どの神社にも似ていないその独特さ

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神々の中でも異彩を放つ「オオクニヌシ」は出雲大社にあり!どの神社にも似ていないその独特さ

オオクニヌシが祀られる出雲大社

『古事記』はさまざまな読み方ができるテキストです。神話としても読めますし、古代日本の権力者が権威の正当性を裏付けるために書いた、極めて政治戦略性の高い本とも読めます。

あるいは精神分析の観点から読んでも面白いですし、この神話が後世の日本文化に与えた影響に思いを馳せることもできます。

淡路島「日本発祥の地」の石碑

今回は、そんな『古事記』の神話に登場する「国譲り」神話と、出雲大社との関わりがテーマになります。

『古事記』を読んでいくと、神代で「神の誕生」「国産み」「国造り」「国譲り」という順序で進みます。これは、一度読んだことがある方ならご存じでしょう。

このうち「国造り」の神はオオクニヌシです。オオクニヌシは、イザナギ・イザナミ神が産んだ国土・葦原中国を統治していました。

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さて、アマテラス神はこの葦原中国を自分の子孫に受け継がせるため、国土を奪おうと画策します。その話が「国譲り神話」です。

アマテラス神の画策はことごとく失敗するのですが、最後はタケミカヅチ神を遣わして勝利を収めました。

敗北したオオクニヌシは、「高天原に届くような壮大な宮殿に自分を祀る」ことを条件に国譲りを承知します。その宮殿が現在の「出雲大社」であると言われています。

出雲国一之宮 熊野大社 拝殿

どこまで実際にあった出来事をベースとしているのかは分かりませんが、オオクニヌシにあたる人物は実在していたと思われます。おそらく、出雲地方に存在した大勢力の親分がモデルになっているのでしょう。

実際、出雲の近辺には「荒神谷(こうじんだに)遺跡」という古代遺跡があり、そこからは大量の武器兵器が出土しています。古代日本において、出雲のあたり一帯に大きな勢力があったことは間違いないようです。

参拝方法も大きく異なる出雲大社

ところで、オオクニヌシを祀る神社は全国にたくさんあるのですが、やはり出雲大社と比べると、どれも見劣りする印象が拭えません。それだけ出雲大社というのは特別であり、数ある神社の中でも異彩を放っています。

出雲大社の特別さ、独特さを感じさせる要素として、参拝の仕方が挙げられます。普通の神社は周知のごとく「2拝2拍手1拝」ですが、出雲大社は「2拝4拍手1拝」なのです。

なぜ4拍手なのかというと、これは「和御魂(ニキミタマ)」「荒御魂(アラミタマ)」「幸御魂(サキミタマ)」「奇御魂(クシミタマ)」のそれぞれに柏手を打つ敬礼作法だからだそうです。それぞれのミタマについて簡単に説明すると、以下の通りです。

和御魂:柔軟な徳を備えた神霊

荒御魂:荒く猛ぶった神霊

幸御魂:人に幸福を与える神霊

奇御魂:不思議な力をもった神霊

ちなみに「2拝4拍手1拝」の神社は出雲大社だけではありません。熊野本宮大社(和歌山県)、八幡本宮宇佐神宮(大分県)、越後一宮彌彦神社(新潟県)もそうです。

アマテラス神を祀る伊勢神宮にこの作法はなく、どれも「2拝2拍手1拝」です。祭祀の時には「八拝八開手」の作法が執られることもあります。

このことから、出雲には、神話上の天界とは違う独自の信仰があったとも考えられます。

また天御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神の三柱を祀る神社では「3拝3拍1拝」の参拝方法が基本ですが、現在は一般と同じ作法にしているようです。

そして、出雲大社には有名な旧歴10月(現在では11月)の「神在月」の伝承があります。

通常、10月と言えば「神無月」として、全国の神社から神様が全ていなくなってしまう月だとされています(そのかわり、恵比寿様が留守番してくれるのです)。

10月の旧名「神無月」の由来は出雲の大国主命?そもそも大国主命とは誰?

では、いなくなった神様はどこに行くのかというと、出雲大社に集結するのです。ですから出雲大社だけは「神在月」となるのです。

こうして神々が集まってくるくらい、オオクニヌシは偉大な神様なのでしょう。

参考資料
日本の白歴史
湯の川温泉 湯宿・草菴ホームページ
extraordinary.cloud

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

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