マネることから始めよう!運動パフォーマンス探究ツール “Pre-Post(プレポス)”登場 (1/3ページ)

バリュープレス

株式会社STEAM Sports Laboratoryのプレスリリース画像
株式会社STEAM Sports Laboratoryのプレスリリース画像

スポーツを起点としたSTEAM教育事業を推進する株式会社STEAM Sports Laboratory(東京都港区/代表取締役 山羽教文)は、学校体育や部活動、地域スポーツ等での運動パフォーマンス向上を目的とする「2画面動作解析アプリ“Pre-Post(プレポス)”」を4月1日にリリースいたします。いつでも、どこでも、タッチで簡単に操作でき、動作映像を2画面比較できるため、理想の動作との違いを分析したり、マネをしたりするのに有用です。動きを探究していく課題解決ツール(教材)として、広く教育現場での普及を目指します。

スポーツを起点としたSTEAM教育事業を推進する​株式会社STEAM Sports Laboratory(東京都港区/代表取締役 山羽教文)は、学校体育や部活動、地域スポーツ等での運動パフォーマンス向上を目的とする「2画面動作解析アプリ“Pre-Post(プレポス)”」を4月1日にリリースいたします。いつでも、どこでも、タッチで簡単に操作でき、動作映像を2画面比較できるため、理想の動作との違いを分析したり、マネをしたりするのに有用です。動きを探究していく課題解決ツール(教材)として、広く教育現場での普及を目指します。

【開発背景】
人の動きを観てマネをしようとする能力は、将来に亘って運動能力を身につけていく上で、非常に重要な能力であると言われています。学校体育における鉄棒やかけっこ、部活動、地域スポーツにおける競技動作を習得する場合も、いわゆる「理想の(理にかなった)動作」をお手本にして、マネをすることから始めます。しかし、従来は「観察」した“イメージ”を頭の中に「インプット」し、その残像を思い出しながら「マネ」をしていたため、動きの違いを見つけることが難しく、動作習得にはかなりの労力を要しました。
今回、このような課題を解決すべく、いつでも、どこでも、簡単に動作映像を2画面比較できる “Pre-Post(プレポス)” を開発しました。本アプリを活用することにより、「理想の(理にかなった)動作」をより効率的・効果的に習得できるだけでなく、自身の体格や体力、運動能力等に適した「自分にとっての“最適解”」を探究することにも役立ちます。

「マネることから始めよう!運動パフォーマンス探究ツール “Pre-Post(プレポス)”登場」のページです。デイリーニュースオンラインは、未来の部活オンライン部活パフォーマンス分析動作解析GIGAスクール構想ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る