髪の“うねり・くせ毛”の悩み歴は平均15年!7割超がセルフケアを断念 (1/4ページ)

ウーマンアプス

髪の“うねり・くせ毛”の悩み歴は平均15年!7割超がセルフケアを断念

ヘアセットがうまくいかない、髪のパサつきが気になる…。
そんな髪の悩みを持っている人の「悩み歴」は、非常に長いようです。

株式会社H2Oが行った、髪の「うねり」あるいは「くせ」に悩む20〜30代女性500名を対象とした調査結果をご紹介します。

悩み歴は平均15年!人生の半分以上もうねり・くせに悩み

「うねり」あるいは「くせ」に悩んでいる年数を質問すると、結果は平均15年。
悩み別に見ると「うねり」は平均12年、「くせ」は平均17年、また、年代別に見ると、20代は平均12年、30代は平均17年と、実に人生の半分以上もの間、悩みを抱えている実態が浮き彫りになりました。

7割超が「セルフケア断念」経験アリ...実は悩みの原因は髪の“インナードライ”!?

「うねり」あるいは「くせ」の悩みを改善するために、75%が「セルフケアに気を付けている」と回答した一方で、悩みの長さゆえか、7割超の人が「髪の悩みをセルフケアで改善するのを断念したことがある」(71%)と答えています。
また、髪の状態について気になることとして圧倒的に多かったのは「髪のパサつき・乾燥」(65%)で、「乾燥による広がり」(45%)、「トリートメントをしても扱いやすくならない」(34%)、「見た目にツヤがない」(31%)などが続きました。

実は、こうした状態は髪のインナードライにより引き起こされる場合があり、悩みがある人を合計すると、約95%もの人の悩みが、髪のインナードライが原因になっている可能性があると考えられます。
「髪の“うねり・くせ毛”の悩み歴は平均15年!7割超がセルフケアを断念」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヘアケアビューティウーマンNS女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧