昔あったユニークなクロカン&SUV紹介!【懐かしい車たち】 (1/3ページ)

イキなクルマで

昔あったユニークなクロカン&SUV紹介!【懐かしい車たち】
昔あったユニークなクロカン&SUV紹介!【懐かしい車たち】

近年のSUVブームによって、車高の少し高いクーペフォルムのSUVや小型車の車高を高めたCUVといった車が多く街中で走行していますね。しかしながら、似ているデザインになってきているともいえるのではないでしょうか。一方20年以上前の日本では、各自動車メーカーが独自の発想や思想で、クロカンやSUVを設計していました。

各メーカーが、それぞれの想いで作られたモデルの中には、かなりレアであったりユニークであったりしたモデルも存在しました。ここでは、昔あったユニークなクロカンやSUVを紹介していきます。

■いすゞ ビークロス

https://www.youtube.com/watch?v=MylEp83QBX0

いすゞは、トラック製造・販売で知られているメーカーですね。しかしながら20年以上前の日本では、乗用車の製造もしていました。有名な車種では、117クーペ、ジェミニ、ビッグホーンなどです。

1993年の東京モーターショーでコンセプトカーを発表しました。その時のデザインをほぼ変更しないで、発売開始されたのがビークロスです。一般的にコンセプトカーは、市販用に改良されて発売されるものが多い中、ビークロスは、ほぼコンセプトカーのまま販売されています。

斬新なクーペフォルムは、現在では当たり前のディテールですが、当時はかなりレアな存在であったと感じます。あまりにも特異的なデザインは、街中でもかなり目立つ存在でした。販売期間は、1997年から2001年までの四年間でした。

https://twitter.com/koseiHENTAIbot/status/1482703883793272841

■ダイハツ ラガー

https://www.youtube.com/watch?v=FRwq3ZT8o8s

当時は、クロカンが非常に人気な時代でもありました。現在のように舗装された道だけでなく、まだまだ未舗装道路なども多く、タフに走行できるモデルが良いと思う方も多かったためです。またバブル時期などの関係で、クロカンなど比較的存在感の大きなモデルの人気が高くなっていました。

「昔あったユニークなクロカン&SUV紹介!【懐かしい車たち】」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧