岐阜県飛騨市・山之村で地域保全ボランティア募集! 地元で「井普請(いぶしん)」と呼ばれる水路清掃・維持作業 5/21(土) (1/3ページ)

バリュープレス

山之村牧場株式会社のプレスリリース画像
山之村牧場株式会社のプレスリリース画像

岐阜県飛騨市の山之村地域は標高1000mの高地にあり「天空の里」とも呼ばれている地域です。春と秋の二回、集落の周囲を囲む水路の清掃・維持作業を地域住民が行っていますが、年々人口が減少して作業を行う人員が不足していることから、ボランティアを募集することになりました。飛騨市の運営する「ヒダスケ!」の仕組みを利用し、5/21(土)に行う水路清掃・維持作業のボランティアを募集します。山之村牧場株式会社は、この活動に集合場所の提供などの協力を行います。定員は10名で、参加者には地元で栽培・製粉したそば粉から作った手打ちそばが振舞われます。

◆場所は、かつて岐阜県3大秘境に数えられた飛騨市山之村(やまのむら)
 岐阜県飛騨市の北部に、山之村(やまのむら)と呼ばれる地域があります。標高1000mの高地にあることから「天空の里」とも呼ばれています。最寄りの市街地から車で40分と隔絶されていることから、かつては秘境と呼ばれていました。

 山之村は7つの集落から成り立っていますが、今回ボランティアを募集するのは、そのうちの一つ森茂(もりも)地区です。作業・ボランティア募集の主体は森茂地区の自治会です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Mzg1MiMyOTU1MjMjNzM4NTJfSUZTb1NiR2dQWC5qcGc.jpg ]

◆井普請(いぶしん)のお手伝いボランティアを募集します。
 山之村の集落は周囲を水路に囲まれています。昔は生活用水としての役割もありましたが、現在は主に農業用水として使われています。
 水路と言っても、森の中を流れる小川のような素朴なものです。秋には葉が沢山落ちて谷に溜ったり、冬には雪で木々が覆さったり、土砂が堆積したりと、自然の中にあるので常に変化していきます。
 春と秋の二回、この水の清掃・維持作業を行います。

「岐阜県飛騨市・山之村で地域保全ボランティア募集! 地元で「井普請(いぶしん)」と呼ばれる水路清掃・維持作業 5/21(土)」のページです。デイリーニュースオンラインは、飛騨地域地域活性化ボランティア田舎ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧