「​全国小中学生“紙リサイクル”コンテスト2022」作品募集中! (1/6ページ)

バリュープレス

株式会社シンク・ディーのプレスリリース画像
株式会社シンク・ディーのプレスリリース画像

『全国小中学生“紙リサイクル”コンテスト』は全国の小中学生から「紙リサイクルに関する活動・体験やアイデア」をテーマとした作文・ポスターを募集し、優秀な作品に賞を贈呈する、公益財団法人古紙再生促進センター主催のコンテストです。 第14回目となる本コンテストは、紙リサイクルについて深く考え、作品制作に十分な時間を取っていただけるよう締め切りは12月9日(金)といたしました。
今年度より、新たに「紙リサイクルと持続可能な社会づくり」というテーマを新設し、紙リサイクルが持続可能な社会の実現に大きく貢献していることを意識した作品も募集いたします。
また、作品づくりのヒントとして古紙再生促進センターのホームページでは、紙リサイクルの仕組みや本コンテストの応募のポイント、実際に受賞した作例などを公開しています。保護者の方もご覧いただき、ぜひ、ご家庭でも一緒に取り組んでいただければと思います。




【テーマ】

■紙リサイクルに関する活動・体験やアイデア

■紙リサイクルと持続可能な社会づくり


【紙リサイクルについて】
“紙リサイクル”とは、読み終わった新聞や雑誌、使い終わった段ボール、紙パックを回収し、資源に戻して新たな紙の原料に利用することです。

(テーマの選び方参考例)
〈例えば〉学校や地域の人と協力して、紙リサイクルの輪を広げよう!
〈例えば〉捨てればゴミ、リサイクルすれば立派な紙製品に生まれ変わる!
〈例えば〉紙リサイクルを続けるコツを見つけました。
〈例えば〉みんなが紙リサイクルに協力してくれるようにするにはこうしたらどうかな。
〈例えば〉わが家では使い終わった紙を捨てないようにこんな工夫をして集めています。

「「​全国小中学生“紙リサイクル”コンテスト2022」作品募集中!」のページです。デイリーニュースオンラインは、持続可能な社会づくり作品公募紙リサイクルSDGs学生向けネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る