夏バテには天然のサプリを!オーストラリア大使館がナッツに関する食育授業を開催 (1/4ページ)

ウーマンアプス

夏バテには天然のサプリを!オーストラリア大使館がナッツに関する食育授業を開催

梅雨明けと同時にやってくる真夏。今年も平均気温は平均並みか高く、酷暑が予想されています(※1)。
そうなると心配なのが熱中症や夏バテなどの体調不良。

元気に過ごすためには自律神経のバランスを整えることが大事ですが、ここで役立つのが、ビタミンB群、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルです。

自律神経を整えるのに効果的なだけでなく、血行促進効果が期待できるので冷房や薄着による「隠れ冷え性」でお悩みの方にも積極的に摂ってほしい成分です。

では、どのようにミネラルを摂取すれば良いのでしょうか?
おすすめは、ミネラルがたっぷり含まれているナッツ類を食べること。

例えば、血行促進に効果的な「ビタミンE」はアーモンドを手のひら分の量摂取することで1日に必要な量を摂取できますし、マカダミアナッツに含まれる「パルミトレイン酸」は血流アップに効果的です(※2)。

(※1)日本気象協会 吉田友海 2022年5月 「早い梅雨明け」 夏は「酷暑」か今年の夏はラニーニャ現象続く3か月予報」
(※2)ナッツ料理研究家 音仲紗良

農業大国のオーストラリア!大使館によるナッツを通じた食育授業

そんなナッツについて、食育授業が行われたのが東京・世田谷区の国本小学校。
6年生の生徒たちが、農業大国としてアーモンドの生産量世界第2位を誇るオーストラリアとナッツの関係や、SDGsの取り組みについて学びました。

授業を行ったのは、オーストラリア大使館商務部マレイ・スペンス参事官とナッツ料理研究家の音仲紗良氏。

マレイ氏いわく、マカダミアナッツの生産量は全世界の30%。「マカダミアナッツというとハワイをイメージする人も多いが、むき実の生産量はオーストラリアが世界第1位。
「夏バテには天然のサプリを!オーストラリア大使館がナッツに関する食育授業を開催」のページです。デイリーニュースオンラインは、フードウーマンNSオーストラリア女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧