【香川県】瀬戸内の猫島・佐柳島で「飛び猫」写真を撮ってみた (1/5ページ)

GOTRIP!

【香川県】瀬戸内の猫島・佐柳島で「飛び猫」写真を撮ってみた

瀬戸内国際芸術祭の開催で注目を集める瀬戸内の島々。「瀬戸内」といえば現代アートはもちろんのこと、「猫」をお目当てに旅したいと考える人も多いのではないでしょうか。

瀬戸内にいくつかある「猫の島」のうち最も有名なのが、香川県仲多度郡多度津町に属する佐柳島です。五十嵐健太さんの写真集「飛び猫」や、NHK番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」で一躍有名になりました。

瀬戸内にはいくつもの「猫の島」がありますが、その中でも佐柳島を特徴づけているのが、まるで空中を飛んでいるかのような「飛び猫」の写真が撮れることです。

とはいえ、プロの写真家ではないアマチュアでもちゃんと「飛び猫」の写真が撮れるのか、気になるところですよね。そこで筆者も実際に佐柳島に赴き、「飛び猫」の撮影にトライしてみました。

佐柳島へのアクセスは、多度津駅から徒歩約16分のところにある多度津港からフェリーで約50分。多度津港と佐柳島の本浦港を結ぶフェリーは1日4往復しかないため、何時のフェリーで行って、何時のフェリーで戻ってくるか、あらかじめしっかりと確認しておく必要があります。

50分の船旅を経て、予定通り佐柳島に到着。佐柳島は人口60人程度の島というだけあって、港の周辺もひっそりとしています。

いったい、どのくらいの猫に出会えるのでしょうか?港の前にさっそく数匹の猫を発見しましたが、すでにエサやりをしている観光客がいるので、近づくのは諦めます。ひとまず港を背に反時計回りに歩き出すことに。

「【香川県】瀬戸内の猫島・佐柳島で「飛び猫」写真を撮ってみた」のページです。デイリーニュースオンラインは、瀬戸内海香川県離島四国カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧