マスクを取った際に気になる“老け見え”ポイント第1位は、「ほうれい線」!3年のうちにジワジワと進む「マスク老け」の実態を、20~60代女性が赤裸々に告白 (1/7ページ)

バリュープレス

株式会社セプテム総研のプレスリリース画像
株式会社セプテム総研のプレスリリース画像

同年代かつ同性(女性)の“マスクなし”の顔を見て「老け」を感じる女性は、85.2%にのぼるという事実が判明。また、“老け見え”の原因は、20~30代は「マスクによる影響」、40代以上は「表情筋を使う機会が減った」と認識していることも明らかになりました。

化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2022年10月28日(金)、コロナ禍を受けマスクの着用が定着して3年目の夏に突入した2022年7~8月、全国に居住する20歳以上の⼥性2,670名に対し実施したアンケート「長期マスク生活が女性の見た目に与える影響」の解析結果を、公式サイトにて公開したことをお知らせします。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20221028/

■ “子どものような肌” を手に入れたい女性を全力で応援したいと研究を重ね、商品の進化を追求
セプテム総研では、子どものような健やかな肌を目指せる商品を届けたいと、日夜研究に邁進。材料の吟味はもちろんのこと、ユーザーの声にも真摯に寄り添い、お客さまとともに商品の進化に取り組んでいます。そのために、重視しているのがアンケート。グループ会社の登録⼥性会員を対象に定期的にリサーチをおこなっています。

「マスクを取った際に気になる“老け見え”ポイント第1位は、「ほうれい線」!3年のうちにジワジワと進む「マスク老け」の実態を、20~60代女性が赤裸々に告白」のページです。デイリーニュースオンラインは、脱マスクマスク老け見た目年齢2022年セプテム総研ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧