資産40兆円!世界一の大富豪イーロン・マスク氏、ツイッターの買収は吉か凶か?

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 金持ちの道楽か、天才実業家の英断か!? 現代の大富豪、実業家のイーロン・マスク氏(51)がツイッター社を買収後、大リストラを断行したことで、大きな波紋を呼んでいる。

「マスク氏は10月27日に総額440億ドル(約6兆4000億円)で米ツイッター社を買収。即日、経営陣を解雇したうえ、従業員に対しても、“長時間猛烈に働くか、解雇か”をメールで突きつけました。わずか3週間で、従業員数は7500人から2700人にまで激減したと米メディアは報じています」(経済誌記者)

 騒動はいまだ収まらず、世間からの批判に対し、マスク氏も怒りを爆発させている。

「米アップルがツイッターでの広告をほぼ停止し、アップルストアからツイッターのアプリを排除する可能性があるといいます。それに対し、マスク氏は“言論弾圧だ”と嚙みつきました」(前同)

 では、イーロン・マスク氏とは、どんな人物なのか。

「ビジネスマンとしての手腕は天才的ですよ」

 こう語るのは、放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏。

「CEOとして電気自動車企業のテスラを育て上げ、宇宙開発企業スペースXも、NASAを下請けにしてしまったかというほど、成功しています」

 資産は40兆円超で、2022年にフォーブス誌が発表した世界長者番付で第1位。ちなみに、2位はアマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏(58)だ。

「モットーは“毎週100時間、がむしゃらに働くことで成功する”という、昭和のサラリーマンもビックリな精神の持ち主です」(前出の経済誌記者)

 その素顔もモーレツそのもの。

「今年3月、ロシアのプーチン大統領に対して“一騎討ちを挑みます。ウクライナを賭けて”と挑発ツイート。実際、ウクライナにスペースXの衛星通信を無償提供し、戦時下のネット環境をサポート。ドローンを使った最新の戦闘を後方支援し、プーチンを脅かしまし
た」(同)

 この続きは現在発売中の『週刊大衆』12月19日号で。

「資産40兆円!世界一の大富豪イーロン・マスク氏、ツイッターの買収は吉か凶か?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ツイッター(twitter)イーロン・マスクデーブ・スペクターロシアプーチンマネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧